不断の努力で生かそう憲法

 施行75年となった今日の憲法記念日。ロシアによる侵略など悲観的な状況ほど、希望の道を語り合いたい。国民が幸福になる道を示し、保障している憲法を生かすことこそ。その思いを強くしています。

 ウクライナへの侵略で、国際秩序が壊されようとしています。それを許さない国際世論が広がっているなか、日本も国連憲章に足場を置いた外交を進めるべきで、それが憲法の要請と思います。憲法99条には、天皇はじめ国会議員や公務員などは憲法を尊重する義務が明記されています。

 反撃能力=敵基地攻撃能力や核兵器共有を口にする自民や維新などの政治家は、初めから99条をはじめ憲法を尊重する気がないのでしょう。危険をあおり、実際に戦争の道を進もうという権力者をしばることに憲法の意義があります。憲法記念日に、あらためて立憲主義の意味を確認しあいたい。

 そもそも反撃能力と言い方を変えても、相手国からすれば攻撃を受けたとして、さらなる反撃につながることは間違いありません。まして日本は、アジア諸国への侵略戦争を進めた国。明確に侵略戦争の反省がない日本が、専守防衛を超えた攻撃能力を持つということは、アジアにさらなる緊張をもたらすことになるのでは。

 アジアへの積極的外交を進めるべきです。日本共産党はASEAN本部に足を運び、アジアでの平和の枠組みづくりを議論してきましたが、日本政府として積極的に取り組むことが本筋です。日本が9条のもと戦争をしなかった国としての国際的信頼があるし、アジアのなかでも日本の積極的姿勢が待たれていると思うのです。

 今日は総がかり実行委員会の憲法集会とデモパレード、党としての街頭宣伝、医療9条の会・北海道によるリレートークにも参加など駆けまわりました。宣伝は紙智子参議院議員、田中啓介市議と参加です。どこでも熱い思いが語られ合ったのは、ロシアによる侵略を許さないとともに、それに乗じた憲法改悪も許さないとの思いがあるから。私もがんばる決意を述べました。

 希望の道は、つながることと声をあげること。だからこそ憲法は表現の自由や団結権なども保障しています。憲法12条は「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない」としています。今日の集会なども「不断の努力」の一環でした。参院選に向けても堂々と、憲法の値打ちを掲げてがんばりたい。

 【今日の句】煽るより 国際平和の 努力こそ

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ