あなたを大切にする政治に

 多くの方に支えられて18日間、訴えぬくことができました。今こそ揺るがない庶民の味方の議席こそ。憲法が全面的に生かせれば、希望が見えてくる。まだ時間はあります。「比例は日本共産党」「北海道ははたやま和也」と、お広げください。

 走行距離は3000km超。北海道から沖縄までの距離を、事故なく走ってくれた運転手さん。公約を道内すみずみまで広げてくれたアナウンサーと、手を振って応えてくれたスタッフさん。ずっと傍らで支えてくれた秘書さんと、縁の下で支えてくれた事務所スタッフさん。スムーズな運行に心を配ってくれた車長さん。感謝の気持ちでいっぱいです。

 多くの方がマイクを握って応援してくださいました。「戦争させない市民の風・北海道」の川原茂雄さん・山口たかさん・渡辺明さん、グリーン9条の会世話人・植田英隆さん、新社会党北海道本部書記長の小柳政行さん、室蘭工業大学大学院教授の清末愛砂さん、洞爺湖町長の下道英明さん、女のスペース・おん理事の近藤恵子さん、民青同盟道委員会の山本朱莉さん。平和やくらし、人権・ジェンダーなどなど、力をあわせて政治を変えようとの連帯の強さを感じた選挙でした。このブログから、あらためてお礼を申し上げます。

 そして、全道でポスターを張り、チラシを配り、対話を広げ、メガホンも使って声をあげ、SNSも活用して、支持を広げてくださった党員・後援会員・サポーターのみなさん。道内各地で励ましていただいたからこそ、がんばりぬくことができました。1人じゃないと思えることが、どれだけ力強かったことか。これぞ日本共産党の草の根の力であり、底力。本当にありがとうございました。

 軍事一辺倒のエスカレートに歯止めをかけて、憲法9条を生かした外交努力こそ。今こそ消費税減税・インボイス中止を。年金を増やそう、75歳以上の病院代倍化などストップ。そして私が一貫して訴えてきた、若者がお金のことで泣くことがない社会に。学費を下げよう。教育予算を増やそう。ジェンダー平等や賃上げの仕組みづくりも具体的に提案してきました。

 原発ゼロへ、そして北海道に核ゴミを押しつけるな。函館本線(山線)・根室本線はじめ鉄路の維持・存続を。水田活用交付金の見直しはじめ「亡国の農政」転換こそ。ロシアとの領土交渉は安倍氏の「2島返還」論を検証し、道理にたった交渉こそ。アイヌ民族の先住権保障にも道を開きたい。札幌では都心アクセス道路など税金にムダ使いをやめ、住民合意がない五輪招致はとりやめを。北海道にかかわる課題だけでも山盛りで、演説で語りきれなかった心残りもあります。

 多くの方が声をかけてくださいました。今日も演説を最後まで聞いてくれた青年が「減税してほしい」「労働環境のことが不安」「農業を大事にする国に」など、応えてくれました。レインボーシールを手渡してくれて、「同性婚を実現してください」との言葉も胸に響きました。こういう声を必ず国会へ反映させたい。

 私が重ねて最後に紹介したのは憲法14条。誰だって法の下で平等であり、差別されることなく幸せに生きる権利があるんです。あと少しがんばりましょう。比例は日本共産党、北海道ははたやま和也!

 【今日の句】誰だって 青空のもと 幸せに

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ