札幌から、くらしと平和の声を

 きばた札幌市長候補の応援に、小池晃参議院議員(日本共産党書記局長)が来札。「五輪招致はもちろん大型開発も原発もNO、憲法をいかす札幌をと訴えているのは、きばた候補ただ1人です」と、熱く支持を呼びかけました。立ち止まって聞く方や、オフィスの窓から聞いている方の姿も見られましたよ。

 小池さんは、あわせて道政の転換を訴えました。新自由主義の自公政権いいなりで、医療・鉄路・農業が壊されてきた北海道を、池田まき知事候補で変えようと呼びかけ。演説箇所は東区と北区でしたので、宮川じゅん(東区)・小室まさのり(北区)の各予定候補も紹介しました。

 きばた市長と市政を変えるため日本共産党市議団を大きくと、東区では太田秀子・平岡だいすけ、北区では長屋いずみ・加藤のぼるの各予定候補も紹介しました。それぞれ予定候補も一言ずつ、きばた市長への支持を呼びかけながらあいさつ。これだけ議席が増えたら、道政も市政も必ず変わると確信です。

 きばた候補は「五輪招致は中止」「大型開発でなくいのち・くらしを最優先に」「泊原発を廃炉に」「自衛隊への若者の名簿提供はしない」など、短時間ながらスッキリした演説。それぞれに拍手が起きて、演説後も熱い激励が次々と。だんだん広がっている支持の輪を、さらに広げていくために私も力を尽くしたい。

 小池さんは国政にも話を進め、敵基地攻撃能力は専守防衛ではないこと、軍事力の応酬はなく外交の努力をなどひも解きながら、北海道・札幌から岸田政権の大軍拡を止めようとの訴えには「そうだ」の声があがりました。地方選の結果は国政にも影響を与えるだけに、負けるわけにはいきません。

 消費税減税・インボイス中止や大企業の内部留保を活用した中小企業支援、教育費負担軽減など、くらしにかかわる訴えの1つ1つに拍手が起きました。それだけ、くらしと商売が物価高騰で苦しめられているのです。そして、ジェンダー平等も実現しようと呼びかけた小池さん。「選ぶことができる」幸せをとの呼びかけには、ひときわ大きな拍手が起きました。

 あらためて「市民の苦しみに寄り添って40年。市民の現実を知る、きばたさんこそ市長にふさわしい」と呼びかけられました。選挙戦も中盤にさしかかり、明後日からは道議・札幌市議選も始まり慌ただしくもあるなか、勝利めざして私も力をあわせたい。

 【今日の句】困ってる市民に やさしい札幌を

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ