児玉健次さんの言葉を思い出しながら

 今日は北見市へ。菊池豪一・桜井由美子の両市議と街頭宣伝にまわると、日焼け止めの差し入れや、団地ではベランダに出ての激励もあって本当にありがたい。たくさんの元気をいただきました。

 16日に野党から内閣不信任決議案が出されれば、岸田首相は解散を決断するとの報道もあります。けん制の意図なのでしょうが、解散権をもてあそんでいるとしか言いようがありません。これこそ権力の乱用なのではないか。

 北見市は、亡くなられた元衆議院議員・児玉健次さんが柏陽高校で務めた地。「児玉先生に教えられました」と、何度か声をかけられたことがあります。みずからの戦争体験から日本国憲法の大切さを訴えた、児玉さんの言葉の重みを私も聞いてきたつもりです。

 その憲法をふみにじる発言が相次いでいることが許されません。特に維新の会は、もっと武力を持つべきだと煽ったり、入管法改定案の審議のように平気で人権を踏みにじる発言をしたり。この間の悪法は、自民・公明とともに維新・国民民主の賛成で成立させられてきたのです。

 平和主義や基本的人権の尊重など、憲法が生かされる日本にしましょう。特に、性差別・性暴力・ハラスメントで若い世代や女性がつぶされたり、泣き寝入りさせられる社会を変えましょう。

 声をあげれば社会は変わる。児玉さんの言葉を思い出しながら、明日も元気に訴えたい。

 【今日の句】引き継いだ 熱い思いを 広げたい

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ