変化の息吹はここにも

 今日は札幌市中央区で「党を語る会」や訪問にとまわりました。裏金事件は怒りが噴出で、「今度はチャンス。国会でがんばって」との激励も。とはいえ議席は簡単に取れないもので、「ぜひ日本共産党の仲間になってください」と力を込めて訴えました。

 「党員が各地で増えていることを、赤旗で読んでました」と、田村智子委員長の就任を心から喜んでおられた女性の読者さん。会えば明るく話される方ですが、女性ゆえ多くの苦労があったのだと気づかされました。

 入党までは至りませんでしたが、「こうしてつながることが大事ですよね」と実感を込めた一言に私も学びました。どれだけSNSが普及しても電気がなければつながりませんし、リアルに顔が見られることの安心だってあるはず。

 「党を語る会」でも、「(札幌市の)敬老パスをなくさないでと共産党に任せるのでなく、署名集めなど行動される方が多くいる」「入党したいという方がいて、綱領を読んでもらって会う予定」など、変化の息吹がわかる話が次々と。日本共産党の出番だと痛感です。

 明日は自民党の党大会。方針についての全党議論もなく、裏金事件の真相解明もなし。パー券を買ってもらい、財界・大企業優遇を続けてきた政治への反省もないことでしょう。何としても北海道での議席回復をと、明日もがんばります。

 【今日の句】腐敗への 審判くだす 選挙へと
PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ