信頼も共闘も積み重ね

 党中央委員会も道委員会も今日が旗びらき(仕事始め)。街頭から紙智子・岩渕友の両参議院議員とあいさつし、夜には新年交流会。市民と野党の共闘で安倍政権を変えよう!と、立憲民主党(梶谷大志・道連幹事長)・社民党(浅野隆雄・道連幹事長)・新社会党(渋谷澄夫・道連委員長)からもごあいさつをいただき、戦争させない市民の風・北海道の川原茂雄共同代表もスピーチくださいました。

 どこでも合言葉のように「今年は決戦だね」と声がかけられます。衆議院は常在戦場とは言われるものの、今の安倍政権を見たらどうしても早く選挙で決着をつけたい。「桜」疑惑にカジノ汚職というモラル崩壊や、政策上も内政・外交とも行き詰まっていながら、憲法9条改悪だけは突き進もうというのですから許されない。

 街頭からの訴えも、買い物に来る若い世代が多い場所だったもののチラシを受け取る方もチラホラ。自分のくらしや仕事のかかわりからでも安倍政権の現実を見てほしいし、いっしょに政治も社会も変えていきたい。とても強い寒風でしたが、熱い思いは伝わったでしょうか。

 他党の方々からのあいさつも、ありがたいものでした。こうやって足を運んでくださるのも何度目かになり、こういう積み重ねが大事なんだなと実感します。そう、信頼は積み重ね。政党が違うんだから、こういう努力をしていかないと。

 労働者後援会Dさんは、何と顔入りのトレーナーまで! その熱い心が嬉しいな~。

 今年こそ、市民と野党の共闘で新しい政治を。準備は整いつつあります。

 【今日の句】新年は 勢いつけて 声あげて
PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ