「北海道オンライン演説会」は、いかがでしたでしょうか。まだの方はこちらから見ることができます。志位委員長の訴え、私はじめ小選挙区予定候補の決意表明など、ぜひご覧ください。会場で連帯のあいさつをしてくださった「市民の風・北海道」川原茂雄さん、メッセージを寄せてくださった立憲民主党・社民党・新社会党さんには、このブログからも心より感謝を申し上げます。
ご覧になった方は気づいたと思いますが、北海道の私たちは事前収録のもの。さまざまな設定や時間内に収めることなどのためで、おかげで自分で自分の訴えを聞くことができたのもオンラインならでは。コロナ禍とともに自民党政権で傷つけられてきた北海道で、道内各地をまわって「現場・地域・歴史を知る」「フラフラしない」日本共産党の議席をと、私からは訴えました。
志位委員長からは、国会での私の活動も紹介していただき、何としても国会へ戻してほしいと訴えていただきました。本当にありがたいです。その後は北海道の実態も踏まえてのコロナ対策の提案、菅政権による冷酷・強権政治の告発、国民多数の声からつくった「5つの提案」、岡野八代さんとの対談や坂本龍一さんのインタビューでも触れられた資本主義の矛盾と新しい社会への道筋-ー縦横に志位委員長が語りました。詳しくは、ぜひご覧くださいね。
いつも室内の演説会は舞台袖、屋外では宣伝カー上で弁士の真横にいることが多いので、志位さんに正面から呼びかけられる演説を聞くというのは、私にとって新鮮でした。志位さんが「力をあわせれば政治は変えられる」と力を込めたところは、まったく同じ気持ちでした。私自身のことも押し上げてもらったし、北海道で力をあわせて比例議席を必ず回復するためにがんばりぬきたい。
【今日の句】変えられる 力をみんな 持っている