車の中からVサイン

 今日も後志管内をまわっていた時に、ニュース速報が届きました。行きづまった菅首相本人のみならず、与党だった自民・公明の責任も重大です。総裁選でマスコミジャックをはかり、その勢いで総選挙となれば有利になると自民党で考えているのなら、必ずしっぺ返しにあうでしょう。問われているのは表紙のすげ替えではなく、政治の中身そのものです。

 道4区・松井真美子予定候補と、今日は倶知安町から始まり京極町・喜茂別町・留寿都村・真狩村・ニセコ町から仁木町へ。菅首相の辞意に「よかったよ」「追い詰められた結果だね」との声も、スタッフへ寄せられました。運転手さんがVサインで応えてくれたり、演説を最後まで聞いてくれた商店主さんから「がんばってね」と激励もいただきました。

 菅首相は「コロナ対策に専念するため、自民党総裁選に出ない」と述べていたようですが、昨日まで人事交代をめざすなどコロナ対策そっちのけだったのは、いったい誰だったのか。決まって「コロナ対策が最優先」と言っておきながら、臨時国会も開かず、実態や提案にも耳を貸さず、国民にガマンばかりを強いてきたのは誰だったのか。みずからの行きづまりを認めないことが、コロナ対策でも後手後手となったことにつながったのではないでしょうか。

 報道各社も、しっかり菅政権の1年間を検証するべきです。あわせて自民党総裁選の候補者や新総裁の政策の中身を厳しく問わず、「横顔」やエピソード報道に終始するようでは、「パンケーキ好きの菅首相」報道と何も変わりはありません。総選挙が控えているだけに、公平・公正な報道姿勢こそ求められています。

 問われているのは野党も同じ。しっかり政権構想を話し合い、政策協議も進めて、本気の政権交代をめざす構えができてこそ選挙協力も一気に進むはずです。日本共産党の立場は揺るがないし、北海道でも政権交代への世論を広げていきたい。あわせて日本共産党が議席を増やしてこそ、政治を変える確かな力になることも訴えていきます。

 今日のキャラバンには、倶知安・原田芳男町議、留寿都・坂庭進村議、ニセコ・高木直良町議、仁木・上村智恵子町議、余市・大物翔町議が同行していただき、各地で党員・後援会員さんも駆けつけてくださいました。この勢いで、北海道での比例議席奪還へがんばりぬきます。

 【今日の句】国民に 寄り添う政治の 幕開けに

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ