環境省は全国にある34の国立公園を管理しています。

こんばんは。小泉進次郎です。 環境省は全国にある34の国立公園を管理しています。 土曜日にはその中の一つ、「磐梯朝日国立公園」70周年の記念式典があり、主催者として参加しました。この公園は、福島、山形、新潟県にまたがり、2番目に大きな陸域を抱える国立公園です。 福島県と先月末に締結した「福島の復興に関する連携協定」の中にも書かれている、国立公園でのワーケーション促進を自ら実践しようと、金曜日の午後には、磐梯朝日国立公園の中にある「休暇村裏磐梯キャンプ場」で、ワーケーションに取り組んでいる企業の方々、福島をワーケーションの聖地にしようとしている福島県の担当者の方と、オンラインで繋いで意見交換をしました。磐梯山をバックに風を感じながら仕事をするのはオフィスと比較にならない気持ちよさで、距離さえ保てばマスクが外せることも快適で開放感を感じました。これもコロナ禍での国立公園でのワーケーションの魅力だと思います。 式典当日の朝は、環境省の新型コロナ対策の補正予算の対象事業のガイドの方と「五色沼自然探勝路」を歩き、国からの予算をどのような点に活用するのか説明を受けました。このエリアはクマが出るそうで、クマよけの鈴を鳴らしながらでしたが、私たちの前に出てきたのは、クマではなくカエルでした。まさに、五色沼周辺は今年のショートショートフィルムフェスティバルの環境大臣賞「オアシス」の世界のようでした。また、五色沼はこどもの頃に来たことがある懐かしい場所でもあり、自然や動物が大好きな私は、童心に返ったような気持ちで楽しむことができました。 短い滞在ではありましたが続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』