第1099号 空き家問題の解決法

 連日奈良市や生駒市を回っていて耳にするのが、空き家問題についてのご意見やご相談です。

 住宅街を歩いていると、そこかしこに老朽化して草生した廃屋を見かけます。空き家の増加は、街の景観のみならず、近隣の住環境や治安の悪化を招く恐れもあり、極めて身近な問題です。

◆新築住宅中心の日本の住まい
 日本の空き家率は2018年の調査ですでに13.6%と世界でもトップクラスです。

 奈良県の空き家率は全国平均を上回る14.1%ですが、人口減少と少子高齢化で高齢者世帯が増えており、今後急増することが見込まれます。

 その一方で、大都市への人口集中でタワーマンションが乱立し価格は青天井となるなど、日本の住まいを取り巻く状況はいびつなものになってきています。

 日本の住宅供給は新築が中心で、古くなった家は後継者がいないと打ち捨てられたままになってしまいます。少子化と過疎化で相続人が少なくなっていくと、それこそ街は空き家であふれることになるでしょう。

 空き家を放置したまま新築住宅が増えていくのは、ある意味で住宅の「使い捨て」のようなもので、地域の持続可能性の観点からも問題があり、何より、街をどのようにしていくかという都市政策の観点が抜け落ちていると思います。

 また、住宅購入費用は若い層への重い経済的負担となっています。昔のように賃金が上昇しない中で、新築住宅の価格は上昇を続けています。子育て世帯にとっても住宅費用が負担となり、それが少子化につながっている面もあります。

◆無責任な住宅増加をやめる
 ヨーロッパでは無秩序に住宅が建設されないように、国と自治体により住宅の総量が規制されるのが一般的です。これは、住宅の総量を規制することで空き家の発生と放置を防ぎ、適正な都市の発展を促すためと考えられます。

 規制をかけると建設会社やデベロッパーが困り、住宅市場が打撃を受けるのではないかという意見もありますが、それは従来の常識に縛られた考えです。 例えば新築規制により中古住宅の流通が活性化すれば、中古住宅のリフォームや引っ越し需要が増すことが考えられます。また、若い世代を中心に、無理に高額な新築住宅を買わずに、お手頃な値段で中古住宅を手に入れたいという需要は確実に眠っています。

 住宅を安く購入できれば、その分子育てにもお金が回せます。

 また、中古住宅リフォームが活性化すれば、結果として地域の小さな工務店などにもお金が落ち、地域経済を活性化することにもつながります。これは、タワーマンションを乱立させて、一部の大手建設会社や投資家だけが儲かるような構造よりも、よほど健全だと言えます。

◆街は生き物
 街に住まう人々の変化に合わせて街自体も生き物のように変化していくべきです。

 とにかく新築を建ててローンを組ませて売りさばけば良い、数十年後のことなど知ったことではないという観点から脱却した、新たな住宅政策が必要な時代に来ていると思います。

 大規模改修や撤去さえ困難なタワマン乱立など、後先見ない乱開発をやめ、いまある住宅資産を大切にする街づくりをスタートする時です。

 奈良は古来の寺院を改修しつつ大切にすることにより豊かさを享受してきた歴史があります。今ある住宅を大切にする、奈良の伝統を全国に広める時です。住宅政策を大きく転換することが、日本の新たな成長につながるのです。

 

スタッフ日記「睡眠は大切」

 最近寝る時間が不規則になっているなぁと感じています。

 一般的には大人で必要な睡眠時間は8時間が標準とされていますが、健康にとっては時間だけではなく、質の高い睡眠も大切です。

 例えば、人の睡眠には浅い眠りの「レム睡眠」と深い眠りの「ノンレム睡眠」に区別されています。「レム睡眠」は筋肉を休ませる為の睡眠、「ノンレム睡眠」とは脳を休ませる為の睡眠、1回の睡眠でこの2種類が交互に繰り返し健康の安定、及び体のバランスを保っていると言うのです。

 寝不足などが続くと疲労が蓄積され、その為様々な箇所に問題が生じてきます。

 朝起来た時に良く眠れてスッキリしていればいいのですが、睡眠不足で疲れが取れていないということも我々にとって日常茶飯事の出来事と言えるでしょう。

 疲れているのに眠れないというのは、「自立神経の乱れ」から来る事もあると聞きました。「心と体」も繋がりあり、これらがストレスを受けた時、バランスを失ってしまうのですね。

 人間の体って、睡眠が非常に大きな役割を背負っていますが、それを考えた時、心、体の安定は我々にとって非常に大切だと感じます。

 そして、ちょっとした事でバランスを崩し、生涯寝たきり状態になることもあります。 最近、規則正しい生活を気にしながら、自分で対処できる事は少しでもやりたい、不規則な生活の積み重ねで病気になる事のない様に努力したい、と思っています。

 あ、そうそう、最近、気になっているのは姿勢です。前かがみをやめ、背筋を伸ばす、というのを意識してやっています!これからも健康を願って!!(ムーミンママ)

The post 第1099号 空き家問題の解決法 first appeared on 馬淵澄夫(まぶちすみお)奈良県第1区選出 衆議院議員.

PR
馬淵澄夫
PR
adminmasterをフォローする
政治家ブログまとめ