【千葉県】まん延防止等重点措置の解除につきまして

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日、千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部会議での決定等について行政から報告がありましたので、県民の皆様に共有させていただきます。

【主な内容】
≪まん延防止等重点措置等について≫

まん延防止等重点措置は、令和4年3月21日(月)をもって解除します。また、まん延防止等重点措置終了後の主な取組として、22日(火)から当面の間、千葉県として以下の協力の呼びかけをいたします。


●帰省や旅行などについては、都道府県間の移動は、基本的
な感染防止策を徹底し、移動先での感染リスクの高い行動を控えること
●店舗等での飲食については、1テーブル4人を基本として、広さに応じて、一定の距離等を確保できる人数とすること

●イベント等については、感染防止安全計画を策定し、県による確認を受けた場合は人数上限を収容定員までとすること  (それ以外の場合は5,000人又は収容定員50%のいずれか大きい方)
●イベント等の前後の活動における基本的な感染対策の徹底や直行直帰すること




≪医療提供体制の強化等の取組≫
●臨時の医療施設については、富里市内の宿泊施設(エアポートプラザホテル)を活用した、新たな臨時の医療施設(約50床)を設置する。令和4年4月中旬以降、準備が整い次第、患者を受け入れていく予定であり、介助が必要な高齢者を含め、短期の滞在と一定の医療が提供できる施設として、その時々の医療ニーズに応じて柔軟に活用できるよう検討しているところです。

 



≪まん延防止等重点措置の終了に伴う県立学校の対応≫
感染防止対策等を万全にした上で、通常の活動を実施します。

≪花見時期における、県管理の屋外施設における対応≫
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、花見時期における、県管理の屋外施設での宴会(お酒を伴う飲食)は、控えるようお願いします。


≪GoToイート、千葉とく旅キャンペーンについて≫
●GoToイート食事券の利用、認証店限定食事券の販売を3月22日(火)から再開します。認証店及び確認店向け食事券は、感染状況等を踏まえ、今後販売する予定です。
●「千葉とく旅キャンペーン」については、3月24日(木)から千葉県民の方を対象として再開します。

※詳しくは別添の対策本部会議資料(抜粋)、報道発表資料及び 下記の県HPを御参照ください。

 

対策本部会議資料 

 https://www.pref.chiba.lg.jp/kenfuku/kansenshou/ncov/index.html
特措法による要請
https://www.pref.chiba.lg.jp/kenfuku/kansenshou/ncov/soti56.html