【対談動画】大学生×水野ゆうき/自治会安全パトロール

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

年末に千葉県内の大学生と撮影した動画をYOUTUBEにアップしましたので、ラジオ感覚でぜひご視聴ください。

 

前編は大学生から私への質問。

事前打ち合わせ一切ナシで大学生からの質問になんでも答えています。

 

 

後編では、私から大学生の皆さんに気になることを質問しています。政治家の皆様もぜひ参考にしてみてください。

 

 

≪タイムテーブル≫

00:35 選挙で投票する人の判断基準は

04:06 政治家に期待できていますか?

05:26 政治家にどういうイメージを持っていますか?

07:23 日本の飲み会習慣について

09:34 若い世代の皆さんがよく利用するSNSツールは?

11:26 国会議員、市長・市議、県知事・県議などの役割

14:45 行政・政界の男女比について

17:30 LGBTQについて

19:14 日本のグループ行動について

21:57 SNSいじめについて

25:07 大学時代にやっておけば良かったこと(やりたかったけどできなかったこと)

26:15 海外と日本の考え方やスタイルの違い

28:13 尊敬している人はいますか?

29:33 社会人になる皆さんへのメッセージ

 

 

さて、本日は地元自治会の副会長として地域活動!

少ない人数で三密回避しながらルートを分けて安全パトロールを行いました。

 

 

それぞれ危険箇所等の報告をしていきながら改善策を話し合います。

パトロール後は執行部会、運営委員会。

 

 

自治会活動は地域活動の原点です。

地域住民として、皆さんと交流し、様々な視点で議論を行うことで課題等も見えてきます。

 

コロナ禍で地域でどのような活動ができるか。

みんなで知恵を絞っています。

 

明日からも頑張ります!!