【千葉県議会】令和元年台風15号に関する意見書可決/千葉県議会スポーツ振興議員連盟役員会

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

 

本日から千葉県議会は代表質問・一般質問が始まりました。

 

朝は議会運営委員会が開かれました。

千葉県議会として「令和元年台風15号に関する意見書」を国に提出するにあたり、取り扱いについて議会運営委員会にて協議し、代表質問を行う前に日程に追加し、本会議冒頭にて全会一致で可決されました。

 

内容は以下の通りです。

 

発議案第1号

「令和元年台風15号に関する意見書について」

 

 去る9月8日から9日にかけて、本県に上陸した台風15号の記録的な暴風雨により、広範囲で長期にわたる停電と通信断絶や断水が発生するとともに、県内各地で多くの家屋の倒壊、農業施設、漁業関連施設及び公共土木施設等への被害が生じ、県民生活や産業活動に極めて深刻な影響を及ぼしている。

 現在、県は、被災市町村・被災者への支援、被災地の応急復旧、各種施設の被災状況の把握と対策等に全力を挙げて取り組んでいるところであるが、今回の深刻な事態に対応するためには、政府の緊急かつ重点的な支援が不可欠である。

 よって、政府においては、下記事項について、早急な対応が図られるよう強く要望する。

 

 

1.激甚災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律に基づき、早期に激甚災害に指定すること。

2.送電線の鉄塔が倒壊する等、電力網が大きな被害を受けたことより、広範囲での停電が発生したことから、東京電力に対し、早期の完全復旧と正確な情報提供を強く働きかけること。

3.被災者の安全・安心を確保し、早期の復旧を実現するため、罹災証明の発行、保健師等による健康管理等のマンパワーを確保すべく、引き続き人的支援を実施すること。

 また、被災者の生活再建や被災住宅の復旧が迅速にできるよう、被災者生活再建支援制度などの各種制度について、被災者に可能な限り、寄り添った運用を図ること。

4.商業施設や工場、観光施設等への甚大な被害や停電というによる生産・物流チェーンの被害が生じているため、被害を受けた事業者が迅速に事業を再開できるよう必要な支援を行うこと。

5.ビニールハウスの倒壊、停電による水産物の死滅など、被害が県内全域にわたることや被害額が極めて大きいことから、農業施設、農地・農道、漁業関連施設及び共同利用施設等の復旧に向けた支援とともに、停電や断水によって損害を負った農林水産事業者への特段の支援を行うこと。

6.災害復旧事業に早期に着手できるよう、農業施設、漁業関連施設及び公共土木施設等について速やかに災害査定を行うとともに、十分な予算を確保すること。

7.膨大な災害廃棄物が発生しているため、被災市町村が実施する災害廃棄物処理事業について、予算の確保及び早期の採択を行うこと。

8.県及び市町村が行う応急対策や災害復旧等に多額の経費を要するため、特別交付税の配分、災害復旧事業及び災害関連予算の確保に特段の配慮を行うこと。

9.被災した高齢者・児童生徒等の心のケア、就学支援、被害を受けた学校施設及び社会教育施設等の復旧に向け特段の支援を行うこと。

 

また、代表質問では台風15号に関連し、県の初動対応の遅れや防災行政無線の通信障害、農林漁業者への支援やどのように予算措置をしていくのか、などの質疑が行われました。

千葉県としては今議会において、補正予算案を提出する準備を進めており、12月県議会でも提案する予定とのことです。

 

本会議終了後には千葉県議会スポーツ振興議員連盟役員会が開かれました。私も役員を務めております。

 

台風15号により、県立社会体育施設80施設中、35施設で被害があり、県教育庁より説明がありました。

 

※千葉県総合スポーツセンター

このように屋根に穴が開いてしまっています。

 

【主な被害内容】

●倒木・折れ枝 13件

●体育館等の屋根損壊 10件

●ネットフェンス、防球ネット等の損壊 6件

 

9月19日現在、17施設が利用休止となっております。

 

こうした状況から、千葉県議会スポーツ振興議員連盟として千葉県教育委員会・澤川教育長に、設置から約半世紀が経過し老朽化も進んでおり、体育館の耐震化をはじめ、武道館、テニス場、サッカー・ラグビー場の老朽化対策などの施設全体の再整備とともに、台風15号により被害をうけた体育館や軟式野球場の早期復旧なども盛り込んだ要望を提出することにいたしました。

 

会派や党を超えて、千葉県議会の想いをひとつにしてそれぞれが取り組んでいます。

 

今日は県議会でいつもお世話になっている矢崎けんたろう議員(浦安市選出)の元に地元我孫子市にある中央学院大学の学生がインターンに入られたとのことで、ご一緒させていただきました。

 

 

学生時代から政治家と一緒に活動したり、議場でどのような議論が繰り広げられているのか、自分の目でみることはとても大切ですね!

 

土日は我孫子に戻りますが、来週の平日は毎日一般質問の為に千葉市にいることが多くなります。

私も登壇するので、大忙しですアセアセ