令和4年度湖沼における外来水生植物防除事業補助金の公募開始です!

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

天気予報が外れてしまい、今日は予定していた駅頭ができませんでした。

雨の日は通学・通勤の皆様の邪魔にもなりますし、長時間、私と一緒に活動してくださるボランティアの皆様の体調も心配なので、自粛しています。

 

本日の午前は県行政と代表質問や地元案件等で調整・協議をし、政務活動事務員と打合せ。

その後は市民団体と手賀沼にて、今後の手賀沼の環境美化等について意見・情報交換をいたしました。

私自身、手賀沼の環境保全は政策の柱、ライフワークとして取り組んでいるところです。

 

 

まずは、昨年度に熊谷知事に要望し、我が会派の代表質問及び予算委員会おいてもご答弁いただいていた千葉県の新規事業についてお知らせです。

 

千葉県が令和元年度に繁茂状況調査を行った結果、手賀沼とその流域河川においてナガエツルノゲイトウやオオバナミズキンバイなどの特定外来生物が約10万m2生息していることが判明し、駆除を進めていくための予算を確保しています。

 

※昨年7月、外来水生植物駆除作業視察にて

 

 

委託業者や市民団体等も皆様のご尽力によりこの2年間で全体面積の4分の1の駆除が完了したと答弁をいただきましたが、外来水生植物しかり環境施策というのは市民のお力が必要不可欠です。

 

 

そこで県では、印旛沼及び手賀沼とその流域河川の水環境の保全を図るため、市民団体が外来水生植物を駆除する活動に要する経費について補助金を交付する制度を新設しました。

本日4月20日からこちらの事業について募集を行います。

 

【事業の概要】

印旛沼及び手賀沼とその流域河川の水環境の保全を図るため、外来水生植物(特定外来生物による生態系等に係る被害 の防止に関する法律第2条第1項により定められた特定外来 生物のうち植物界に区分されるナガエツルノゲイトウ又は オオバナミズキンバイ)を駆除する活動に要する経費の一部を県が補助します(令和4年度新規事業)。 

 

【補助対象団体】

外来水生植物の防除について、当該事業実施後も継続的に活動を行う市民団体で、規約を有し、団体の意思を決定し執行する組織が確立されていること等の要件を満たすもの。 

 

【申請書類及び提出方法】

交付申請書(千葉県ホームページで公開)に必要事項を記入の上、持参又は郵送して ください。 

 

募集期間】

令和4年4月20日(水曜日)~5月17日(火曜日)午後5時(必着)まで 

 

【その他 】

・交付申請の内容の審査に当たっては、資格及び要件を確認した上で、審査委員会に諮り、予算の範囲内において補助事業の採択団体を決定します。

応募者が多数の場合、 採択となっても補助金交付額が申請額に満たない場合があります。

 ・交付要綱及び実施要領は、千葉県ホームページで公開いたします。

 

 

是非、ご活用いただければ幸いです。

 

本日、実際に駆除作業をされている団体等からヒアリングをして、現場をご案内いただきましたが、駆除したはずの箇所もこのようにナガエツルノゲイトウが残ってしまっていました。

 


駆除後の定期的な巡回の必要性も感じましたが、悲しいことに慢性的にゴミのポイ捨て等も散見されました。

 


一人一人の意識やモラルではありますが、手賀沼は水質改善も大きな課題となっている中で、対策を講じる必要性を感じました。

 

外来水生植物を刈り取って保管場に運ぶのですが、その中にもゴミが多く入っていたため、地域の皆様と協議しながら、どのような形がベストかを行政とともに見出していきたいところです。

 

 

 

是非、多くの皆様のご協力をお願い致します。

 

私はこれから、所属する我孫子ライオンズクラブ例会に行ってまいります!