我孫子市柏市共催水防演習/次期キャビネット構成員等研修会

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日は早朝より、我孫子市・柏市共催水防演習にお招きいただき、最後まで勉強させていただきました。

 

 

 

出水期を迎えるにあたり、利根川と手賀沼がある地域で3年ぶりに開催できたことは市民の一人としても大変心強いです。

集中豪雨や台風が相次ぐ夏場のシーズンを前に、ひとつひとつの工法の技能について再確認できたことは大変有意義でした。

 

私からも日頃の皆様の訓練に心から感謝を伝えました。

 

 

星野市長からも、様々な場面での土嚢の使い方なども教えていただきながら、学ぶことができました。

 

 

皆様、本当にありがとうございました。

 

終わり次第、千葉市へ向かいまして、333-C地区(千葉県)次期キャビネット構成員等研修会へ。

 

ライオンズクラブの新しい年度始まりは7月となっており、次期は県の環境保全副委員長として、千葉県の環境保全事業に携わることになります。

 

そして、次期の地区ガバナーエレクト(地区ガバナーは地区の年次大会で選出されて、その年度の国際年次大会閉会と同時に正式に就任します。選出されてから就任するまでの間ガバナーエレクトと呼ばれます。)の高橋順之ライオンは茗渓学園の大先輩でもあり、人柄も気遣いも素晴らしく、ライオンズクラブで一緒に活動できることを大変嬉しく思っています。

 

 

次期は、環境保全が重要施策の一つとなっていることから、私も我孫子のみならず、千葉県全体で環境保全に関してご協力をさせていただくことになりました。

 

毎日が勉強の日々です。