おはようございます。
我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。
まずはじめに
安倍晋三元首相のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。
私は式典などでお見かけしたことがあるだけでしたので、気軽に発信できるツールであるSNSでの発信は控えておりました。
政治に携わる者すべてが物理的な暴力はもちろん言葉の暴力についても本気で取り組まなくてはならないと思います。
昨日は参院選投開票日でした。
今回の選挙は特に多くの方々から
「誰に・どこに入れたらわからない」
とご相談された選挙でした。
それぞれの候補者・政党の発言や政策を見極め、冷静に判断をして投票行動にうつすことで、民主主義を守っていきましょう、とお伝えしておりましたが、心情的に冷静な判断ができなそうだから棄権を選択した方もおりました。
千葉県選挙区では臼井正一氏(自民・新)、猪口邦子氏(自民・現)、小西ひろゆき氏(立民・現)の順番で当選されました。
地元の我孫子市では、猪口氏15,089票、小西氏13,038票、臼井氏11,390票の順で他の候補者に差をつけ、我孫子市の投票率は54.73%でした。
全国の投票率は52.05%。
2回連続の50%割れは回避したものの、過去4番目の低さでした。
私が出馬している県議選は前回は数%あがったものの、30%台と低投票率です。
日々の議会・地域活動には全力で取り組み、その活動が皆様に見えるように、伝わるような活動を心がけてはいますが、投票行動が生活へ繋がるということをまだまだ地道に訴えていかなくてはならないと反省しています。
どうしてもメディアは国政ばかりを報じ、地方政治がクローズアップされるのは不祥事の時のみなので、皆様の目に付くことが少ないことも要因の一つではありますが、今はネット主流時代。
工夫しながら来年の県議選もこれくらい投票率を伸ばせるようにしていきたいと思いますm(__)m!
また、女性当選者が最多だった2016年と19年参院選を超えて30人に達したとのことです。
選挙期間中は候補者の為の期間ですが、今日からは私も通常の活動に戻ることができます。
引き続き、頑張ります!