千葉県庁で終日勉強会・協議/千葉県独自のワクチン集団接種会場整備

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

1週間お疲れ様でございました。

 

私は本日は千葉県庁にて会派で終日、勉強会・協議を行いました。

 

 

勉強会の合間に県民の皆様から頂戴しているご相談内容について担当課と協議し、なるべく早めの回答を求めております。

 

また、我孫子市民の方から国道356号の押しボタン式信号機に不具合が生じているというご相談があり、すぐに県警に対応してもらい修理していただきました。

 

 

地域の困りごとに関してどこに何を要望したら良いかわからない、ということでご連絡いただくことも多々あります。

 

小さなことでも行政や地域の議員が皆様の安心・安全のために丁寧に対応してまいります。

 

さらに、ワクチン接種に関するお問合せも多くいただいております。

高齢者のワクチン接種は市町村が実施主体となっておりまして、それぞれの自治体によって手続きや手法はさまざまですが、千葉県としては、市町村の接種を支援するために熊谷知事が県独自の大規模接種会場を整備することとしております。

希望する高齢者が速やかに接種できるよう、千葉大学医学部附属病院や公益社団法人千葉県看護協会等の協力を得て、県が千葉県高齢者ワクチン接種センター(仮称)を新設して高齢者への集団接種を実施します。


●場所:千葉市中央区蘇我コミュニティセンター
●期間:6月14日から7月31日まで(受付開始6月8日から)
●対象:県内に住民登録があり、65歳以上で市町村発行の接種券を持つ未接種の方。

●接種人数: 1日当たり 600 人(予定)
●接種ワクチン ファイザー社製(接種間隔3週間)
●予約方法
  ・システム予約 専用ウェブサイト、LINEからの申し込み
  ・電話予約 コールセンターから電話での予約が可能

☆千葉県高齢者ワクチン接種予約コールセンター☆
※6月8日から相談・電話受付を開始
0570-000-264
午前9時から午後5時まで(土・日曜・祝日を含む)

●事業規模 7 億円
※市町村に対する支援策を検討の上で上記以外の会場の開設が必要となった場合の経費も含まれています。開設する際は改めてお知らせします。

 

知事は感染状況などから優先順位の高い地域にさらなる会場設置も視野に入れて調整を進めているとのことです。

自衛隊東京大規模接種センターの千葉県在住者の予約受付が本日より開始もしておりますので、重複しないようにお願い申し上げます。

 

報道等でご承知の通り、まん延防止等重点措置を実施すべき期間が6月20日まで延長されました。

今後の感染拡大に備えた新たな「病床確保計画」について新たな病床確保計画を、6月7日からフェーズ2(1,266床)で運用開始となります。
臨時医療施設の稼働病床については、今後、感染が拡大した場合に速やかに対応できるよう、6月2日(水)から稼働病床を現行の26床から48床となります。

この間、県民の皆様から様々なご意見等をいただいておりますので、議会で声を届けていきたいと思います。