12月議会に向けた議案説明/土日の活動

新しい1週間が始まりました。

こんにちは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

今日の午前中は先週、土日と市民の方々から頂戴したご相談やご意見等について、行政と協議。

11月9日に茨城県で最大震度5強を観測する地震が発生し、我孫子市においても縦揺れのドスンといった地震でした。

その際に、我孫子市内において行っている工事中の箇所にて置いてある重機等について落下してこないかどうかなどの心配のお声をいただき、担当課と協議。

基本的に重機は工事中の場合はその場に置いておくものの、しっかりと固定はしているそうですが、高い箇所に置いてあったり、住宅に近い場所だと心配されるのも十分理解できますので、災害時の対策等について再度、確認することとなりました。

 

さて、先週も目まぐるしい日々を過ごしており、SNS等では皆さんに随時お伝えしておりましたが、ブログでの活動報告を数日あけてしまい申し訳ありません💦!

 

先週は11月25日から開会となる12月定例県議会に上程される予定案件の説明を行政より受けました。

 

上程予定案件は予算案7件、条例案10件、その他14件の計31件です。12月補正予算では人事委員会勧告に基づく給与改定を行ための人件費の増額や県立学校における照明のLED化をはじめ、事業の早期執行を図るための債務負担行為を設定するとともに、年度内に終了しない見込みとなっている事業について適正な工期を確保するための繰越明許費の設定などが予定されています。

 

12月議会前に9月議会報告を終えることができて、一安心です。11月と12月はしっかりと議案審査に取り掛かります。

 

土日は我孫子駅北口の花壇整備活動(AKB)にインターン生の皆さんと一緒に参加しました。

 

 

丸々3時間の作業でさすがに腰が痛くなってきましたが(笑)、花壇の範囲も広くなり、我孫子駅北口がどんどんと彩り鮮やかになっていく様子に嬉しさを感じています。

 

 

引き続き、メンバーの皆様と一緒に活動してきますので、お見かけの際はお声がけください。

 

そして、ガス展にもお邪魔してきました。

手賀沼親水広場にてガス展が開催され、こちらもインターン生とともにお邪魔しました。

 

山健材木店にて美味しい焼き芋を購入し、インターン生は木工教室も体験して素敵な棚を製作しました!

 

 

 

3年振りの開催ということもあり、大変にぎわっておりました。ステージではフラダンスや子どもたちのパフォーマンス、飲食店も並び、ガス機器を見ながらお祭り気分で楽しむことができました。

 

今日はこれから出産・育児に関する政策会議に入ります。