千葉県では7月1日から自転車保険への加入が義務化/成田線布佐駅にて議会報告活動

こんばんは。我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

先週は成田線を中心に議会報告活動(駅頭)を我孫子ゆうき部のメンバーと行いました。

 

@布佐駅

 

 

我孫子市のすべての駅をまわっておりますが、まだお邪魔できていない箇所もありますので、今週も随時、メンバーとともに伺ってまいります。

いつも駅ご利用の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

 

さて、千葉県では令和4年7月1日から自転車保険への加入が義務化されます。

 

全国では、自転車が加害事故となる事故で、高額な損害賠償請求がされる事例が多く発生しています。

事故によって誰もが加害者にも被害者にもなる可能性がある乗り物が自転車です。

 

このように地元(我孫子市)のコンビニエンスストア等でもポスター等で啓発を行っております。

 

千葉県内の自転車保険の加入率は県インターネットアンケート調査によると6割程度であり、その向上が課題となっていました。

 

私自身もこの2年で自転車の事故に関するご相談を3件、受けております。

 

未加入による罰則はありませんが、自転車の事故は誰もが加害者になる可能性があり、全国では小学生が加害者となった事故で9千万円を超える賠償が命じられた判例などもあります。

 

被害者のみならず、ご自身やご家族も守るため、事故を起こしてしまったときに備えて自転車保険に入っていただきますよう宜しくお願い致します。