【千葉県】プレミアム食事券/外来水生植物対策協議/女性が抱える悩み等について政策協議

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

明日から千葉県議会は12月定例会が始まります。

まずは千葉県からお知らせです。

 

県では、食料品価格の高騰の影響などを踏まえ、県内の消費喚起を図るため、12月1日(木曜日)から「千葉で食べよう!プレミアム食事券キャンペーン」を実施します。

 

★販売する食事券

●認証店及び確認店のうち参加飲食店で使用可能な食事券
⇒プレミアム率20%(1セット12,000円分の食事券を10,000円で販売)
●認証店のうち参加飲食店で使用可能な食事券
⇒プレミアム率25%(1セット12,500円分の食事券を10,000円で販売)

 

★食事券購入方法

スマートフォンアプリ「LINE」によるオンライン購入(電子クーポンのみ)

 

詳細につきましては下記、特設サイトにてご確認ください。

 

 

参加飲食店の募集を11月10日から開始しております。多くの飲食店の皆様の参加をお待ちしています!

 

食事にちなみ、私の元でお手伝いに来てくれている大学生が『我孫子グルメ』の動画を作ってくれましたので、是非、ご視聴ください!

 

https://www.tiktok.com/@abiko.yuukibu/video/7169079494119148802

 

若い世代の皆さんが自分の得意分野であらゆる形で参画してくれるのがとても嬉しいです。

 

 

さて、今週は政策的な協議を市民団体や市民の皆様と行う機会に恵まれました。

 

私がライフワークとしても取り組んでいる手賀沼の環境保全&活性化については、県の水質保全課に我孫子までご足労いただきまして、市民団体とともにどういった形で支援することができるかと相談させていただきました。

 

 

大規模な外来水生植物の駆除などは業者がベースとなっておりますが、地域住民や手賀沼で活動する様々な団体がどのように関わって、環境保全に取り組むことができるのかという点に絞って、情報・意見交換。

 

昨日は、女性5名に政務活動のお手伝いをしていただき、女性特有の悩みや疾病に関する政策協議を行いました。

生理の貧困に対する施策や不妊治療、性教育のあり方、子宮頚がんワクチンの考え方など、忌憚のないご意見やアイディアをいただきました。

特に生理用ナプキンについて民間企業や大学の取り組みなどを聞き参考になりました。

どこまで行政が支援すべきかなども含め、貴重なご意見や先進事例もうかがえたので、しっかり政策に反映していきたいと思います。

 

ということで、明日からの12月議会も頑張ります!