土日の地域活動!

こんにちは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

この土日も忙しく地域を駆け回っています!

 

まず、今朝はAKB(我孫子駅北口美化活動)で花がら摘みと雑草取りをして、定例会へチューリップ赤

 

 

 

まだまだ、私も花壇はお勉強中。

先輩方に教えていただきながら、我孫子駅北口が綺麗になっていくお手伝いをさせていただけたら嬉しいです。

今年は企画も盛沢山ですチューリップ赤

 

昨日は『我孫子の未来を考える会』にお誘いいただきまして、地域で活躍されている多くの皆様と楽しく懇談させていただきました!

 

中でもご紹介させていただきいのが道の駅で販売している『アデカ』さんの『すてない梨シードル』。

 

 

梨は「蜜症」と呼ばれる症状があり、味は美味しいにも関わらず見た目や食感が悪くなると廃棄されえきました。その数はなんと毎年1トン以上‼️

この梨がシードルの原料として適していることがわかり、廃棄しないためにもこれらの梨を使って梨シードルを作られているとのことです。

まろやかな味わいで、美味でした✨✨

商品ご購入の際は、こうした背景も少し気にするだけでも、フードロス削減に繋がりますね。

 

また、この1週間は特に子どもたちに関する様々なご相談やご要望を受けました。

 

児童養護施設職員から児童相談所や里親制度等に関する課題についてヒアリングをした際、児童相談所職員の多忙化等から、一人一人の子どもたちに向き合う時間が不足していることや里親・里子の関係性を良好にするためのサポート体制のあり方など、あらゆる面で改善の必要性をうかがいました。

児童養護施設や里親出身の若者に対して給付型奨学金が出ることなどをお話ししたら、大変喜んでおりました。

ただ、全く知らなかったとのことでしたので、こうした情報をもっともっと素早く職員の皆様にもお伝えしていくことが大事だと思いました。

 

現場で子どもや保護者と向き合っている方々の生の話を聞くのは大変重要なことです。議会で有意義な質疑や提案ができるように取り組んでまいります。