市民相談対応日

こんばんは、千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

今日は1日、市民の皆様からのご相談を受ける日でした。

 

午前中は事務所にて事務員とともに市民のご相談を賜り、午後は市内各地をまわりました。

 

 

新型コロナウイルス感染症対策に関する支援策等の内容が多くなっており、まさに本日、千葉県財政課が各部局に対して令和3年度当初予算要求に関する通知を発出しました。

 

特に歳出面に関しては、義務的経費のうち特に社会保障費や公債費が引き続き大幅に増加していく見込みであり、極めて厳しい財政運営が見込まれることに加え、老朽化した県有施設にも適切に対応していく必要があることなどから持続可能な財政構造の確立に取り組んでいくこととしております。
(※千葉県の令和3年度当初予算は、知事選挙を控えていることから、骨格予算として編成することとなります。)


新型コロナウイルス感染症への対応など、喫緊の課題についても対策を検討し必要な予算を要求するように各部局に通知をしており、同時に行財政改革については、事務事業の見直しなども挙げられています。

 

丁寧に県民の皆様のお声を聴きながら、適正且つ県民が納得できるような予算となるように働きかけていきたいと思います。