我孫子市中里薬師堂御開帳/救命救急講習/地元自治会防犯パトロール/ライオンズクラブ打合せ

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

1週間の主な活動を公式HPに更新いたしました。

 

目まぐるしい日々が続いております。

自身の大きなイベントとして県政報告会を開催させていただきましたが、その前後もスケジュールが詰まっており、何度も着替えての土日活動となりました。

 

2月11日の建国記念日には、我孫子市中里薬師堂の薬師三尊像と十二神将像の年に一度の御開帳にお招きいただきました。

 


薬師如来は眼病に霊験あらたかな仏様として信仰を集めています。
我孫子市の指定文化財に登録されておりまして、薬師三尊像と十二神将像の修復が5年がかりで完了しました。

 


皆様のご健康をお祈りいたしました。
無病息災を願う多くの地元の方々で賑わっておりました。

 

また、アルバトロスヨットクラブのメンバーで救命救急講習を受け、心肺蘇生法、自動体外式除細動器(AED)の使用方法、止血法及び応急処置の知識と技術を再確認しました。

 


胸骨圧迫を何度も訓練し、汗かいて、手の甲にアザができるほど、人の命のことを考えて一生懸命行いました。

千葉県ではAED条例もあり、進んでいますが、まだまだ多くの県民に講習を受けていただき、一人でも多くの人が正しい胸骨圧迫蘇生を習得して、救急車が来るまで(全国平均9分)交代で対応できるように普及啓発に努めたい、と改めて思いました。

 

そして、地元自治会の防犯パトロール。

以前から会長と現場を歩いて改善に取り組んでいる箇所について再確認して、宿題をいただきました箇所について、さっそく行政と協議に入っています。

 

そして、ライオンズクラブのキャビネット三役と環境保全正副委員長会議で千葉まで。

 

大きなイベントも控えていますが、地元密着の様々な課題もしっかりと対応していきながら、議会に集中します!