【ちば省エネ家電購入応援キャンペーン】 期間延長&対象品目追加/駅頭活動

こんばんは。

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

1週間の主な活動を公式HPに更新しました。

 

 

●2月定例千葉県議会閉会

●3.11ライオンズの森プロジェクト

●駅頭・街頭活動

●注文に時間がかかるカフェ

●印旛沼水質保全協議会・手賀沼水環境保全協議会共催勉強会

●我孫子市民の皆様と意見・情報交換

 

政府は、マスクの着用について、3月13日から屋内・屋外を問わず個人の判断に委ねるとしました。

一方で医療機関を受診する際や通勤ラッシュ時といった混雑した電車やバスに乗る際などには、マスクの着用を推奨するなどとした方針を示しており、新型コロナの流行期に、重症化リスクの高い人が混雑した場所に行く際には、感染対策としてマスクの着用が効果的であると周知するとしたほか、症状がある人や同居家族に陽性者がいる人などは、外出を控え、通院などでやむをえず外出する際には、人混みを避けマスクを着用するよう求めています。

 

マスクを着用するかしないかの議論を巡ってSNSや地域住民同士等での摩擦も懸念されますが、着けるか着けないかの2択ではなく、個人の考えや状況をそれぞれが尊重していくことが大切だと思います。

自身の考えを他人に強要せず、個人判断になったことにより、それぞれのマスクに対する精神的な負担が軽減されることを期待します。

 

今朝は駅頭活動をしようと表に出た瞬間に雨が降り始め、残念ながら朝の駅頭はスキップし、夜の駅頭活動に変更し、後援会長と小学校の同級生とともに頑張りました。

 

 

明日は県庁に行くため、遅くまで活動できませんでしたが、短い時間でも数十名の方から「頑張ってください」「応援しています」という本当に温かいお言葉を頂戴し、途中、感激して胸がつまってしまいました。

 

昨日の朝は成田線東我孫子駅での活動でした。

 

 

「水野さんは市議から県議になっても、10年以上いつも東我孫子駅に立ってくれてるから応援してます」ともお声がけいただき、私の活動を長期間見ていてくださる方がいらっしゃることが嬉しかったです。また、その場で後援会に入ってくださったご夫婦も・・・!

 

駅ご利用の皆様のご理解とご協力に心より感謝いたします。

 

最後にもう一つ、千葉県からお知らせです。

 

 

千葉県の皆様に朗報です。

キャンペーン参加店舗で対象の省エネ家電を購入すると、購入金額に応じてキャッシュレスポイント等がもらえる【ちば省エネ家電購入応援キャンペーン】の購入対象・製品設置期間が7/17まで延長し、対象品目にテレビが追加されました!!

 

この機会にぜひ、ご検討ください。

 

参加店舗一覧 ちば省エネ家電購入応援キャンペーン (chiba-shoenekaden.jp)