【千葉県議会】議会運営委員会~県議会の感染防止のための要請事項~

こんばんは、千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日、千葉県議会議会運営委員会出席のために千葉県庁へ。

 

 

4月30日に千葉県議会では臨時議会が開かれるにあたり、議事日程や議席の変更等を決めるために開かれました。

 

今回の議会運営委員会は、議会運営委員会室ではなく、議場にて行われました。

もちろん3密を避けるためで、議場でも間隔をあけて、全員マスク着用で。

 

臨時議会においては、以前ブログでお伝えした議案が知事から提案されされます。

https://ameblo.jp/yuukimizuno/entry-12591562634.html

 

そして、千葉県議会に関して以下のことが確認されました。

 

【登庁の可否】

議会開会中は、議会棟玄関において、事務局職員が非接触型検温器により体温計測を行う。

※37.5℃以上の発熱、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)の症状がある場合、その他、新型コロナウイルスに感染した疑いがある場合は登庁自粛

 

【本会議】

●密接を避けるため、後部執行部席を活用する等により議席の間隔を空けて配置し94席を確保する。

以下のように、後部執行部席や最前列より前に机を配置するなどの対策がとられます↓

 

●人事紹介省略

当分の間、議員紹介による傍聴自粛

一般傍聴についても密集を避けるためにご遠慮いただく

 

【常任委員会】

●委員席の間隔を広げるとともに、執行部には少人数で対応を要請

●異動のあった執行部の紹介は省略

●換気のため、概ね1時間毎に休憩を10分入れる

●一般傍聴については本会議と同様の対応

 

【議会運営委員会】

●密集、密接を避けるため、議場において開催

 

【その他】

本会議の登壇時や、委員会の質問・答弁の際もマスクの着用

●議会棟玄関、議場及び委員会室等の手指消毒液を活用する

●各会派控室においても3密を避ける対応をする

 

今回の臨時議会は「緊急性」があるために開会され、徹底的に感染防止のためにあらゆる対応がなされます。

千葉県が新型コロナウイルス感染症対策を行うためには、予算を議会で議決しなくてはなりません。

 

感染拡大防止のため、県民の皆様におかれましては本会議および委員会の傍聴は当分の間、ご遠慮くださるようお願いいたします。

本会議の様子は、インターネットでご覧いただくことができますので、ご活用ください。

https://www.gikaityukei.pref.chiba.lg.jp/