我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。
我孫子市選挙区の定数2名を超える立候補者がおらず、17時過ぎに無投票当選のご連絡をいただきました。
立候補者現職の2名のみということで選挙戦が告示日の初日で終わってしまいました。
公職選挙法により、御礼を申し上げることが禁止されておりますため、当選のご報告にかえさせていただきます。
共に活動をしてきた多くの皆様方のサポートに心より感謝申し上げます。
3期目に向けた選挙戦に際し、多くの皆様からの激励を賜りました。
また、出陣式に本当に多くの皆様にお越しいただいたことから、急遽、手賀沼公園に移動しての出陣式となりました。
※予想以上に多くの皆様にお越しいただいた場合のことを想定し、事前に手賀沼公園の許可を得ておりました。
【ご出席いただいたご来賓】
●我孫子市長 星野順一郎様
●我孫子市副市長 青木章様
●参議院副議長 長浜ひろゆき様
●我孫子市議会副議長 芹澤正子様
●我孫子市議会議員 松島わたる様
●茨城県議会議員 中村はやと様
●野田市議会議員 栗原もとき様
【激励をいただいた皆様】
●千葉県知事 くまがい俊人様
●衆議院議員 谷田川はじめ様(立憲民主党)
●衆議院議員 青山やまと様(立憲民主党)
●参議院議員 石井準一様(自由民主党)
●参議院議員 音喜多しゅん様(日本維新の会)
●前参議院議員 元榮たいちろう様(自由民主党)
●松戸市長 本郷谷けんじ様
●野田市長 鈴木ゆう様
●浦安市長 内田えつし様
●四街道市長 鈴木ようすけ様
●君津市長 石井ひろこ様
●前鎌ヶ谷市長 清水きよし様(日本維新の会千葉13区総支部長)
●茨城県議会議員 坂本りゅうじ様
●茨城県議会議員 川口まさや様
●栃木県さくら市議会議長 福田かつゆき様
●福島県天栄村村長 添田かつゆき様
皆様からいただいたご支援を「やる気」と「元気」と「勇気」に変えて、全力で駆け抜けました!!
(出陣式の模様は別途、ブログ等でお伝えします)
選挙は候補者が実績や政策、課題等について、論戦を展開し、有権者の皆様が託したい候補者に投票することで、現実的な課題をどのように解決していくか、どのようなまちづくりを行っていくかなどの議論を深めていく、またとない機会なので選挙がないことは少しもったいないと感じました。
1月の我孫子市長選挙も無投票となり、我孫子市全体的に政治の停滞していた空気が流れていたことが気になりました。
昨日まで行っていた政治活動としての駅頭や街頭活動においても
「無投票なんでしょ?」
「選挙ないんだから、そんなにやらなくて良いよ」
などという声を実にたくさんの方々からいただきました。
私自身はまさか1月につづき、4月の県議選まで無投票とは思っていませんでしたし、そもそも私にとっては選挙だからやっているというわけではなく、必ず議会毎に議会報告を行っているので、全力で活動していました。
また、「無投票」については我孫子市民の皆様からいただくご意見は完全に二極化していました。
無投票賛成派の方々は選挙がなければその分のお金や職員の負担が減る、選挙をしたところで、現職が強いから選挙期間中はうるさくなくて良い・・・など。
反対派はまさに私が危惧している通り、政治への無関心や議論の深まらなさなどについてご連絡いただきました。
私自身は選挙をすべき、という立場であっても、対抗馬が出てこない限り、現職にはどうすることもできません・・・。
それでも3月31日の17時までは誰が出てくるのかわかりませんし、いつも通りに選挙の準備は万全にしておかなくてはなりません。
私自身はこれまで3回の選挙はすべて激戦で死に物狂いの戦いであったため、今回の1日の選挙戦は非常に難しかったというのが本音です。4回の選挙で初めての経験でした。
本当に多くの皆様に
「絶対投票するよ!」
「うちの家族、親戚はまかせておいて!」
「みんなにゆうきちゃんに投票するように伝えるね」
と仰っていただきましたが、
投票用紙に「水野ゆうき」と書いていただく機会すらなかったことが残念でなりませんが、3期目、これまでの12年間と同様、無所属のしがらみのない政治家として継続して、市民・県民の皆様に向き合う政治を行うことをお約束いたします。
私の選挙は終わってしまったため、私はもう通常の政治活動期間となりました。また、4年間、政治活動を再開します。
令和5年3月31日
水野ゆうき
※我孫子市選挙区では千葉県議会議員選挙は無投票となりましたので、我孫子市民の皆様は間違えて投票所に行かないようお気をつけください。