土日は定期総会・打ち合わせ・現場調査

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

6月議会が5月27日から始まることに伴い、議会前に議会で取り上げる内容について、再調査等をしております。

 

この土日は定期総会出席、打ち合わせ、我孫子市民・団体からのご相談を受けました。

 

 

久しぶりに近隣センターこもれびに行きましたが、緑いっぱいの自然に囲まれた環境に、心が癒されました。

 

さて、土曜には監事を務めているグループホームの定期総会に出席しました。

利用者やスタッフの皆様のコロナ対策について実際に様々な工夫を見せていただきました。

 

こちらの施設ではスタッフも利用者もこれまで一人も新型コロナウイルス感染症陽性となった方はおりませんが、万が一陽性となった場合に備えて、隔離できるように感染対策に効果的なカーテンを作るなど、あらゆる対策が講じられておりました。

 

 

 

障害者施設や高齢者施設は気苦労が絶えない中で徹底した感染対策を講じてくださっていることに頭が下がります。

 

また、障害者虐待防止と権利擁護について、常に我々や施設側もアップデートしていくことの大切さや担当行政職員の専門性の担保などの課題も再認識しました。

 

今週も相当ハードなスケジュールなので、体調万全にして頑張ります!