アルバトロスヨットクラブヨットレース初出場/青空クッキング

こんにちは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日は所属するアルバトロスヨットクラブのヨットレースに初出場しました。

 

昨日、手賀沼にて2回目の練習をさせていただいたのですが、以下写真の通り、昨日は風が強く、超初心者の私は太ももが筋肉痛に・・・💦

 

 


ペアを組んでくださったアルバトロスヨットクラブ会長の目黒さんの指導のもと、地道に覚えているところです。

 

レース当日の本日はほぼ風がなく、微風という状況。

波をみていただければ、昨日の状況と一目瞭然。

 

 

 

私は言われた通りにタックをするのでやっと・・・💦

 

 

 

約3時間ヨットに乗り、4レースをフィニッシュ!

思わず笑みがこぼれました。

 

 

 

世界一周の航海に出られ、極地圏を除く南・北太平洋、南・北大西洋そしてインド洋と5つの大洋を総て渡りきった目黒会長の風の読みなどの卓越した手腕で優勝!

 

 

超初心者の私のぎこちない動きをカバーしてくださいました。

明日から数日間は階段の上り下りも大変そうです(笑)

 

昨日、ヨット練習の前は我孫子市議会議員・ひぐらし俊一議員が主宰されている『青空クッキング』へお邪魔しましたニコニコ

石井準一参議院議員、臼井正一参議院議員、星野市長と楽しませていただきました。

 

 

一般社団法人日本糀文化協会代表理事 大瀬由生子さん率いるメンバーの皆様方による数々の色とりどりのお料理に舌鼓グッ

 

 

 

ひぐらし議員の野菜の豆知識はいつも勉強になりますし、これまでひぐらし議員が掲げてこられている『食育』『地産地消』は現代社会において、特に欠かせません。

それをまさに体現されているのがこの青空クッキングです。

 

 

美味しいものを食べると自然に笑顔になりますね!

 

 

また、この土日は一度駆除が終わった手賀沼のナガエツルノゲイトウとオオバナミズキンバイの箇所を見に行き、説明を受けました。

 

 

駆除予算や手法についても改めて多くのご質問をいただいているので、早めに皆様に丁寧にブログ等でもお答えします。

ちなみに予算については従前よりお知らせしている通り、熊谷知事に手賀沼に直接お越しいただき、これまでより予算を倍増していただいております。