我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。
手賀沼の魚の大量死骸による異臭対策について、昨日の朝に私から現場情報と周辺住民の状況について、県に現場説明をして写真を送り、県から国に依頼していただきました。
昨日、作業実施の対応するという報告を県から受け、浮き魚の回収作業の実施が予定されています。
北千葉導水ビジターセンターは国土交通省関東地方整備局利根川下流河川事務所が管轄しています。
しかし、本日県庁から戻って再度現場に行くと、網から出てしまい拡散されており、異臭も強くなっていました。
周辺住民からも多くのご意見を頂戴しているところです。
※写真は加工しています。
速やかに管轄する国には回収作業を実施してもらうように働きかけてもらいたい、と本日、強く要望しました。
一方で、今回の作業は船なども必要なことから回収できる業者が限られており、なおかつ業者も今回の大雨被害があった他の箇所にもあたっており、人手不足状態となっているとのこと。
柏土木事務所も現場確認を行い、現状から千葉県は国に早急な対応を求めているところ(早急に対応できる業者にも鋭意あたっている)と報告を受けました。
専門家の皆様から様々な考察が届いておりますので、ハクレンだけの死骸であることなど含め、環境問題としても今回の手賀沼の状況は取り上げていきます。
【閲覧注意】