こんにちは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。
先週、6月定例千葉県議会が閉会いたしました。
執行部より提案されました議案はすべて可決いたしました。
発議案につきましては、以下3件が可決となりました。
【可決された発議案】
●硬膜外自家血注入療法に対する適正な診療上の評価を求める意見書について
●国における令和6年度教育予算拡充に関する意見書について
●特別支援学校・学級等への教員等の適切な配置を求める意見書について
一方で、我々「千葉政策議員団」が採択・賛成すべきとした以下請願及び発議案は自民党等の反対により、不採択・否決となりました。
【「千葉政策議員団」は採択すべきとしたが不採択となった請願】
●教員の未配置を解消するための千葉県の抜本的な対策を求める請願書(※水野は紹介議員)
●コロナ対策および障害者施策の拡充を求める請願書(※水野は紹介議員)
●核兵器禁止条約に署名・批准を国に求める意見書提出についての請願
【「千葉政策議員団」は賛成すべきとしたが否決となった発議案】
●給特法の廃止及び教職員の働き方改革の促進を求める意見書について
●福島第一原子力発電所におけるALPS処理水に関する意見書について
●新型コロナウイルス感染症の罹患後症状及びワクチン副反応の実態解明及び被害救済を求める意見書について
今回の議会は初当選された1期生の県議が加わった初めての議会でしたので、新しい雰囲気の中での県議会となりました。
私たち「千葉政策議員団」は既に9月議会に向けて動き出しています。
日々、市民・県民の皆様からいただいているご相談や地域の課題を存分に吸い上げるとともに、自分たちで現場に赴き、税金が効果的に適正に使われるように、提案をしてまいります。
議会が終わった週末は、とにかく1時間毎に市民相談対応となっています。
皆様方からのご相談で気づくことや知ることも多くあります。
ためらわずにお気軽にご相談ください。必要に応じて、国会議員、県庁、市長・市役所、市議会議員へとお繋ぎしております。
この3連休では、定期的に訪問している千葉県内の保護犬カフェへ。
動物が好きすぎる私にとっては最高の時間ですが、声帯が切除されていたり、飼育放棄されてしまったワンちゃんを見ると胸が張り裂けそうです・・・。あらゆる形で支援していきますが、訪問した際はたっぷりと愛情をかけるようにしています。
そして、誰がどんなに呼んでも逃げ回っている2頭のワンちゃん。少しでも誰かが近づくと反対側の隅っこに急いで揃って逃げていきます。よほど、人間に酷い目にあったのでしょうか・・・
長時間かけたら来てくれました~!!
嬉しかった・・・!
今度こそずっと大切に育ててくれるおうちへ行けますように。
ちなみにモフモフな羊さんにも会うことができました
近寄ってきてくれて、撫でさせてくれてありがとう!