【感謝】手賀沼エコマラソン完走!~ゆうき challenge~

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日は『第29回手賀沼エコマラソン』が開催され、頑張ってきました!!

 

くまがい知事が来てくださいました!!

 

 

ともに頑張りましょう!とこの間、励まし合いながら(私が励ましてもらっていただけすが(笑))、色々と練習方法なども相談して練習に取り組んできました。

 

後援会「我孫子ゆうき部」や市民有志の方々が横断幕や応援うちわをご準備してくださっており、とても嬉しかったです!!

 

 

ありがとうございました✨✨

 

今大会の大会会長である星野順一郎・我孫子市長がブースに応援に駆けつけてくださいました!

 

 

本日の天候は雨・・・。

スタートするまでに身体が冷え切ってしまっており、とにかく先週、転倒した膝の打撲と傷が心配でなりませんでした・・・。

 

とはいえ、多くの皆様にここまで支えていただきましたので、限界まで頑張ろう!と思いました。

 

所属するライオンズクラブ

 

地元・我孫子メンバー

 

茗渓学園先輩チーム

 

渡辺ゆうじ・柏市議

 

ということで、くまがい知事と一緒にスタートしたものの、知事チームのペースがはやく、1キロで離脱(笑)

※知事は自己ベストを記録されました。

 

沿道のたくさんの応援に助けられながら順調に走っていました。

 

 

 

 

折り返し地点

 

12キロ過ぎたあたりで、怪我をした右膝が痛み出し、見てみると血がにじみ出している上に、打撲した箇所の骨が痛い・・・・

 

絶句・・・

 

・・・だんだん痛みが強くなり・・・

 

 

歩きに変更

 

 

とはいえ、前半にかなり貯金していたので、第2関門17キロの制限時間をクリア。あとはゴールを目指すだけ。

 

皆さんから「無理せず楽しんで」と言われたことを思い出し、沿道で応援してくれていた皆さんと写真を撮影しながらゆっくりとゴールに向かいました。

 

 

 

 

しかし、あまりの痛さに終盤は歩くことすらも苦しかったのですが、ど根性で完走しました!!

 

 

正直、最後の4キロくらいは根性と気合以外はありませんでした。

 

棄権しようか葛藤しましたが、

『ここまで練習してきたのに、ここでやめられるか!!』

という思いが勝ちました。歩いてでも完走する!

 

最後のところで本当にたくさんの皆さんが応援してくださり、乗り切ることができました!

 

 

完走後、私はそのまま救護室へ。

応急処置をしてもらいました。

 

途中で多くの方が足をつったり、救護されていました。

棄権されたランナーもいました。

救急車も出動したりしていました。沿道にいた応援団に聞いたところ、残りの数百mのところで、走れなくなってしまったランナーもいたとのことでした。

そのツライ気持ちが痛いほどわかるので、マラソンの奥深さを知るとともにランナーそれぞれにドラマがあると感じました。

 

やはり、終盤は足を引きずってでもゴールしようという方々が複数いらっしゃって、みんなで励まし合いながら、前に進めていきました。

 

運動音痴の私をお支えいただきましたすべての皆様に心より感謝申し上げます。

最初から練習につきあっていただいた伴走の上坂さん、ニッポンランナーズの齊藤代表、当日伴走してくださった皆様、そして、くまがい知事。

 

 

 

応援してくれた市民の皆様。

すべての皆様のおかげで完走することができました。

本当にありがとうございます!

 

我孫子ライオンズクラブのメンバーが待っててくれた~~(涙)

 

右足が痛々しい・・・。しばらくはきちんと歩けそうにないですが、今回の『ゆうき challenge』は私の人生を大きく変えました。

 

周囲からするとわたしはとっても運動音痴です。自覚しています。

しかし、心のどこかで「本当に身体を動かさないとマズイ」ということは思っていました。

 

とはいえ、地元の大型ハーフマラソン大会「手賀沼エコマラソン」にまさか自分が出場するとは思ってもいませんでした。

しかし、きっかけとなったのは熊谷知事が「アクアラインマラソン」に出場されたことでした。

これまで、多くの県議からお誘いいただいていたのですが、マラソンはお断りしていたんです。

 

熊谷知事に「手賀沼エコマラソンにも来てください!」と伝えたら、「水野さんも走ったら良いよ!マラソンはとても論理的なスポーツだから水野さんに合うよ」と。

 

周りのランナーに相談した結果「できるよ!」と。

 

ということで始めた『ゆうき challenge~手賀沼エコマラソン完走編~』第1章は終えました!

 

 

 

第2章はこうご期待!

 

今は治療と政務活動に専念します!