【我孫子市議選最終日】最後の訴え~水野ゆうきからのお願い~

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日は我孫子市議会議員選挙の最終日でした。

この1週間、私も朝の8時~夜の8時まで、政務・議会活動の合間を縫って、各候補者の支援に入りました。

 

市議会議員選挙は市民の皆様の生活に一番密着した大変重要な選挙です。

私自身も12年前に初めて新人で出馬した際は完全無所属で自転車での選挙活動を行いました(今も完全無所属貫いています)。

お陰様で当選することはできましたが、政党の入れ替え以外は私のみで、本当に厳しい選挙でした。

 

今回の選挙戦は29名が立候補されており、定数24議席を争っています。

 

現職候補につきましては、これまでの実績などを考慮していただきたいと思います。

 

今回の選挙戦では、今の市議会に対して『議会改革』を政策に掲げている候補者や女性候補を応援しています。

私との関わりや政策をお伝えしていきます。

 

【豊島よういち】 完全無所属

 

 

我孫子市議会議員時代に同じ会派でした。

市議会のことをはじめ、予算などの見方なども含めご指導いただきました。

議員定数削減案に賛成した数少ない候補者です。

私が市議の時に、ひぐらし俊一議員が議員定数削減案を提出され、豊島議員と私は賛成しました。

また、布佐・新木地域の声を私に届けてくださり、県が管轄する箇所は連携して解決しています。

『徹底的に無駄をなくす』がスローガン。

布佐小学校前の草木の繁茂も市民が豊島議員に連絡をされ、豊島議員が私に連絡してくださり、この度、県が綺麗に伐採をしてくださいました。

市民のお困りごとは連携して解決に取り組んでいます。

ちなみに星野市長と同い年。

 

【せりざわ 正子】 日本維新の会

 

 

我孫子市の多くの地域活動を共におこなっております。

例えば、我孫子駅北口の花壇の整備。

そして、治水対策は一丁目一番地で取り組んでいる女性議員です。

おかしいことはおかしいとハッキリと物申す政治家です。

ありがとう、ごめんね、を言ってくださる、政治家の中では珍しい正直な方です。律儀な方。

私は無所属ですが、働く議員は政党関係なく支援しています。

 

【しばた まよ】 完全無所属・新人

 

 

我孫子市立第四小学校の同級生で、私の選挙もこれまで一緒に行ってきました。

とにかく人のために働くことができる女性です。

働く・若手の女性が市議会に挑戦するのはおそらく私が出馬した以来でしょうか。

今回、我孫子市議会の停滞とあまりにも現職の活動が目に見えないことに憤慨して、意を決しての出馬です。

選挙カーを使わずに自転車と歩きで選挙を行っています。

毎日30台近くの選挙カーがこの1週間、我孫子市内を走っておりましたが、しばた候補は地域をくまなくまわるため、そして、環境問題などにも配慮し、無駄な税金は使いたくないと、体力とマイクで勝負!

 

他にも複数の市議会議員候補を応援しておりますが、最終日はこちらの3名の応援に入りました。

 

選挙は候補者が主役ではありません。

我孫子市をつくりあげていくのは市民の皆様です。

市民の代弁者として、今の我孫子市議会のメンバーで本当に良いのか、考えていただきたい。

 

1票で変えることができる。

我孫子市議会議員選挙の投票率は、前回4年前・2019年の投票率42.91%、8年前の2015年は44.83%。 有権者の半数以上が権利を放棄しているという実態は政治の正統性にも関わります。

選挙での投票は最も身近な政治参加です。

 

明日の投票日には「今の市議会を変えよう!」と覚悟をもって立ち上がっている候補者へ!