【千葉県知事選挙】熊谷知事と政策協定を締結しました。

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

1月23日から2月定例県議会が開会となり、代表質問や予算委員会の勉強会、協議、原稿作成に会派全員で取り組んでいるところです。

 

千葉県では来月の2月27日(木)告示、3月16日(日)の日程で千葉県知事選挙が行われます

※選挙運動期間は17日間となります。

 

私が代表を務めさせていただいている会派『千葉新政策議員団』は知事選にあたり現職・熊谷俊人知事と、本日、政策協定を締結したことをご報告いたします。

 

前回の熊谷知事1期目の知事選においても我が会派は熊谷知事(※当時千葉市長)と政策協定を締結しており、前回に引き続いての政策協定となります。

 

前回は新型コロナウイルス感染症真っ只中ということもあり、コロナ対策も多く含んでおりましたが、今回の政策協定の中身は防災・減災対策の推進や医療提供体制の整備、道路網の整備ならびにインフラの適正な維持管理、子どもの安全・安心の確保策として里親の普及等、成田空港の機能強化に伴う市町村への波及効果、教員確保や教員が働きやすい環境整備、介護人材の確保・育成・定着、農林水産業政策の充実、障がい者施策の充実やトクリュウ検挙に向けた取組の推進など計16項目にわたります。

手賀沼及び印旛沼の水質改善や活性化も盛り込んでいます。

 

すべての県民の皆様に関わる重要な知事選挙ですので、会派内で政策の協議を重ねて作り上げたために時間を要しました。

 

知事選をひとつの契機として、千葉県の課題や未来を県民の皆様と共有できるよう、私自身も積極的に発信をして、皆様の声を聞いて、県政の場で政策に反映し活かしていきます。