千葉県議会議員の水野ゆうきです。
多数、皆様からお問合せをいただいておりました千葉県の新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中小企業への支援についてです。
4月16日に千葉県は最大30万円を国の臨時交付金を活用して中小企業の皆様へ支援するということをお伝えしておりますが、その内容が決まりましたので、皆様、必ず以下をご覧ください。
1.支給目的:申告な影響を受けている中小企業に対し、テナント料の負担や感染症防止策に係る経費などを総合的に支援することで、円滑な事業の再建につなげる。
2.支給対象事業者:売上が前年同月(令和2年1月から令和2年7月の内、任意のひと月)と比較して50%以上減少した県内に本社を有する中小企業(個人事業主含む)
※だたし、県の休業要請(19時以降の酒類の提供の自粛含む)の対象業種では、要請に協力いただけない場合は支給対象となりません。
※休業要請については、全期間について協力いただくことが基本ですが、支給対象として確認するのは4月22日から5月6日(予定)までのすべての期間とします。
3.支給金額(最大30万円)
売上が前年同月と比較して50%以上減少した県内中小企業のうち
〇複数の事業所を賃借している場合→30万円
〇事業所を賃借している場合→20万円
〇賃借している事業所がない場合→10万円
4.申請手続等:
①受付期間:令和2年5月上旬~令和2年8月31日まで(予定)
②申請方法:原則、電子申請及び郵送での受付
③主な申請書類:売上が50%以上減少したことがわかる書類(売上台帳等。国の持続化給付金交付通知書の写しをもって代えることも可)、前年の確定申告書類、賃借をしている場合は賃貸借契約書、休業要請対象業種の場合は休業等を確認できる書類(HP、貼り紙の写真等)
④支払い開始時期:5月中を予定