こんばんは、千葉県議会議員の水野ゆうきです。
明日、千葉県議会は臨時議会が開かれます。
臨時議会は「緊急性」のある事案のみを取り扱うこととしています。
とにかく、千葉県の新型コロナウィルス感染症対策を進めること1点のために知事が招集したものです。
補正予算130億円、専決処分3件の承認の合計4件についてです。
https://ameblo.jp/yuukimizuno/entry-12591562634.html
こういった状況ですので、臨時議会を開くことに対して懸念を示される方もいらっしゃるのは当然でして、県議会として、以下の対策をとることが先週の議会運営委員会にて決定しております。
https://ameblo.jp/yuukimizuno/entry-12592166733.html
また、こうした状況からも議場での質疑討論は最小限にするべきであり、間隔を十分にあけ、マスク着用等の対策をとるとはいえ、94名+執行部が議場に入ることは間違いないわけで、通常以上に審議を滞りなく短く進めることが求められます。
自民党、公明党、千葉民主、千翔会(水野)は質疑は行いません。
というのも、今回に限っては臨時議会を開くことにも県民から疑問の声が上がっている中で、どうしても議決しなければならない予算等のために緊急的に集まります。
※リモート議会にするべきというご意見を大量にいただいておりますが、法整備が必要となります。
状況が状況ですし、事前に議案等についてはそれぞれ会派毎に行政とみっちり協議を行っており、我々会派としては納得した議案内容が上程されます。
また、自民党から緊急事項として、臨時の医療施設を迅速、円滑に開設するための条例案が提出されます。
それに伴い、自民党政調会長ご同席のもと、議会運営委員会が開催される前に自民党から我々の会派に詳細な説明がありました。
その際に条例案に対して意見や質問、追加・修正部分等があるかなど、協議を行いました。単独過半数を要する最大会派・自民党ですが、緊急性のある臨時議会だからこそ通常よりも丁寧に一人会派や会派に所属しない議員等含めすべての会派にご説明をされたとのこと。
県議会で全会一致で通していくことに意味があります。
こういった緊急時には、会派を越えて県議会が一丸となって動くことがとても重要だと思います。