【千葉県】新型コロナウィルスの影響を受けた中小企業者に対する金融支援

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日、ニュース報道でも流れておりますが、千葉県は新型コロナウィルス感染症の経済への影響に係る緊急会議を行いました。

内容としては国・県の支援策、そして関係団体からの現状報告で、情報共有を行い、連携して対応していくためです。

 

私も、会派としても地元の団体から様々なご相談を受けているところです。

 

国が新型コロナウイルスの被害を受けた中小企業・小規模企業者の資金繰り支援のために「危機関連保証」を令和2年3月13日付けで発動したことを受けて、千葉県では県制度融資のセーフティネット資金(危機関連保証枠)を新たに設定しました。

この資金はセーフティネット資金(一般枠)、同(市町村認定枠4号・5号)と併せて利用することができます。

さらに、県独自の取組として、セーフティネット資金(一般枠)の融資条件を一部緩和することで、中小企業・小規模企業者の速やかな資金調達を支援します。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.pref.chiba.lg.jp/keishi/ncov/colona4.html

 

所管:千葉県商工労働部経営支援課

043-223-2787

 

引き続き、県民の皆様の声を聞きながら、情報提供に努めて参ります。