【千葉県】本日6月1日より施設の使用停止要請を解除へ

こんにちは、千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

千葉県では、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、施設の使用停止の協力要請を行ってきましたが、本日6月1日から使用停止要請を解除することとなりました。 

 

再度の協力要請等の判断基準の「警報」に該当する場合は、解除を 延期することとしておりましたが、解除時点において「警報」に該当して おりません。以下、解除の根拠数値となりますので、ご参考にされてください。

 

 

今後も、県内の感染状況や近隣都県の状況等を踏まえた上で、段階的な解除・ 緩和を進めていくことを県から報告がありましたので、 県民、事業者の皆さまには、引き続き、感染拡大防止対策に御理解・御協力 をお願いします。

 

【留意事項】
施設利用の再開にあたっては、令和2年5月25日記者発表資料の別紙「再開にあたり取り組むべき感染拡大防止対策」を行うとともに、業種別のガイドラインが策定されている場合には、それを遵守してください。特に、「スポーツクラブ、カラオケボックス等」については、業種別の感染拡大予防ガイドラインの実践による対策を徹底することを再開の条件としています。

 

【施設におけるイベントの開催についての留意事項】
・ 5月25日から概ね3週間程度は、全国的かつ大規模な催物等の開催については、リスクへの対応が整わない場合は中止又は延期するなど、慎重な対応をお願いします。開催の規模については、屋内100人かつ定員の半分以下、屋外200人以下を目安としてください。その後の催物等の開催に対する中止又は延期要請等については、国の方針に沿って、段階的に規模要件(人数上限)の緩和についてお示しします。
・ 開催にあたっては、その規模に関わらず、①「3つの密」が発生しない席配置や「人と人との距離の確保」、②「マスクの着用」、③ 参加者名簿を作成して連絡先等を把握しておくことなど催物の開催中や前後における選手・出演者や参加者等に係る行動管理など、基本的な感染防止策を講じてください。