【新型コロナウイルス感染拡大防止対策】一都三県共同メッセージ/接触確認アプリインストールお願い

こんにちは、千葉県議会議員の水野ゆうきです。

本日、東京都は新型コロナ新規感染数が昨日を上回り243人となり、2日連続200人台となりました。

千葉県においても確実に増加していることは間違いなく(千葉県から報告あり次第、ツイッター等でお知らせしております)、本日、千葉県では第11回千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。

 

本日、1都3県で共同メッセージを出したとの報告がありましたので、こちらにて共有させていただきます。

 

 

現在の千葉県の新型コロナウイルス感染症の発生状況等について以下、ご参照ください。

 

※クリックすると拡大して見ることができます。

 

千葉県内や近隣都県の感染者数が増加している状況を踏まえ、県民や事業者の皆さまへ、感染拡大防止の徹底について、これまでのお願いに加え、特措法第24条第9項に基づき以下の協力を要請することとなりました。
 

【県民の皆さまに特に注意していただきたいこと】
・ 発熱等の症状があるときは、都道府県をまたぐ移動の自粛はもとより、外出を控えてください。
・ 外出する際には、「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」など、感染拡大を予防する「新しい生活様式」に基づいて行動してください。
・ 県内外を問わず、感染防止対策が徹底されていない施設等への外出を控えてください。特に、繁華街の接待を伴う飲食店については、対策が徹底されていない店の利用は控えてください。
・ 飲食店の利用では、特に「3つの密」を避けてください。
・ 多人数での会食の際は、大声での会話は控えてください。


◎ 若い方の感染が広がっています。
友人やご家族に感染が広がらないよう注意して行動してください。

 

また、千葉県から以下の皆様に、接触確認アプリをインストールしていただくようお願いします。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

 

●イベント主催者及び参加者

※全国的な人の移動を伴うような規模の大きなイベント(プロスポーツの試合等)や、参加者が1000人を超えるようなイベントを開催しようとする場合には、事前に県に相談をお願いします。

 

●施設管理者及び利用者


※感染拡大防止のために主催者・管理者から連絡先登録等の求めがある場合には積極的に御協力をお願いします。
 

感染拡大の防止と、社会経済活動の維持の両立を目指し、一層の
御理解・御協力をお願いします。