我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。
本日から千葉県議会は代表質問が始まりました。
午前中に自民党、午後に立憲民主党が行いました。
PCR検査の拡充等の新型コロナウイルス感染症対策に加え、インフルエンザ同時流行の対策、児童相談所の体制強化に新設する児童相談所の候補地の早期選定、災害時の初動体制、あおり運転対策等、多岐にわたり質疑が行われました。
行政(千葉県)側は、10月末を目途に新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行を見据えたマニュアルを策定し医師会と連携して、身近なかかりつけ医で受診できるようにタイトなスケジュールで取り組んでいるということです。
本会議後は千葉県議会スポーツ振興議員連盟の役員会に出席。
また、請願の締め切りが迫っていることから多くの団体がご説明にお越しになりました。
ひとつひとつ、丁寧に読み込み、調査研究後に会派内で協議を行った上で、紹介議員となるか、また賛否をどうするかを決めています。
そのために、請願締め切りの当日や前日にいただくと、十分な調査時間が取れないことが多々あります。
特に議会中はお昼時間以外は本会議場に缶詰めなので、ランチタイムにしか対応できないのですが、なるべく詳細を聞いて判断を下し、我々の賛否について何故賛成なのか、何故反対なのか、を説明をさせていただいております。
直前にお持ちになった請願に関しては、最終日の賛否を行う日までに調査し、賛否を決めさせていただきます。
明日も代表質問が続きます。