駅頭の自粛につきまして~県民からの要請~

皆様、こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

さて、タイトルにもある通り、駅頭に関するお知らせです。

私は議会が終わる度にこの10年間駅頭を我孫子市内各駅にて行ってきました。

これは私の政治スタイルのひとつでもあり、我孫子ゆうき部(水野ゆうき後援会)の皆様方が朝早くからご協力してくださっているお陰で成り立っています。

 

今年に関しましては新型コロナウイルス感染症の影響もあり、緊急事態宣言も出され、議会自体も開会されるのかという時期もありました。

第一波が終わった頃から駅頭を再開する政治家がごく少数出てきましたが、私と後援会は時期尚早とし、駅頭は自粛しておりました。

不特定多数の方々と接する駅頭を行うことで、万が一のことが起きたり、私が感染するという観点だけでなく私自身や駅頭を手伝ってくださる後援会メンバーが無症状で保有している可能性など様々なことが考えられるためです。

 

そして、先週、千葉県議会事務局に県民から

「感染拡大防止のため、議員には駅頭を控えていただきたい」

という意見が届き、全県議に通達されました。

 

全国的に地方議員の感染者が増加しており、議会日程が変更となったりと大変な議会も出てきています。議案が通らないと予算が執行できません。議決権を持ち、重責を担っている私たち。ただでさえ多くの人と接する機会の多い政治家は特段の配慮が必要だと思います。

県民が不安に思っていることを自分の活動を報告したいという理由でやはり今の段階ではまだ駅頭を再開することはできないという結論に至りました。

 

私は新型コロナウイルス感染症に関してはワクチンが行き渡るまで不特定多数の皆様と接することは難しいであろう、という意味で今年の9月に公式ホームページを大幅リニューアルし、「週報」を出し、政策と議会活動(質疑や政策、課題)もわかりやすく項目ごとにまとめております。

 

 

 

すべて判断は、あくまで県民の健康を守るため、ということに基づいています。

私なりに試行錯誤しながら県民の皆様に活動内容をお伝えする様々な手段を活用しながら、10年続けてきた駅頭は我慢・自粛をしていることをご理解いただければと思います。

 

12月議会報告に関しましては、紙で議会報告を制作し(HPにも公開したり、ポスティング等も行います)、郵送することも可能ですので、ご所望の方は以下よりご連絡いただければ幸いです。

 

 

今週も千葉県議会なので、頑張ります!

 

さてさて、私の本会議における一般質問にて、私が1回目の質疑を終えて席に戻っていく姿が写真で届きました。

皆さんがよく目にするのは登壇して発言している写真が多いと思うので、変わり種として載せておきます♪

 

◎森田知事に一礼して「良い答弁期待します」!

 

 

◎議席は四方にアクリル板が設置されています。