千葉県、埼玉県と神奈川県の3県で国に要望/あびこ思いやりを広める会/ZOOM会議

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

今日も一日スケジュールが詰まっている中で、千葉県から千葉県、埼玉県と神奈川県の3県で国にまん延防止等重点措置に関する要望を行うこととなったという報告がありました。

 

内容としては、東京都において緊急事態宣言が発令されて、飲食店における酒類提供を禁止する措置を行った場合、隣接する3県への多数の方の流入が懸念され、看過できない事態となり得ることから、国に対し、緊急事態宣言が適用されていない3県においても、こうした措置が行えるよう以下を要望したものです。

 

〇基本的対処方針の改定及び所要の制度改正を行うこと
〇まん延防止等重措置が適用されている3県においても、宣言の発令があった都県と同等の協力金を事業者に支給できるよう、国において財源を確保し、確実な財政支援を行うこと

 


 

 

今日はZOOM会議も2つあり、幹事を務める「あびこ思いやりを広める会」幹事会に出席。

 

 

事務所・自宅やけやきプラザを往復した1日となりました。

 

 

見守りの会では、定期総会に向けてみんなでコロナ禍における会の役割や趣旨について改めて確認し合いました。