こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。
本日、千葉県議会は私が所属する県土整備常任委員会でして、国道356号我孫子市布佐地域の通学路の安全確保に向けて私は取り上げ、質疑と要望を行いました。
布佐小学校入口の歩道整備について前進した内容がありますので、お伝えします!
八街市の通学途中の小学生が飲酒運転していた運転手により尊い命が失われ、二度とこのような悲痛な事故がないように通学路の安全確保は市町村、県、国、警察が連携して早急に対応しなくてはなりません。
私が取り上げた布佐小学校入口交差点付近は通学路に指定されているものの歩道が整備されていない区間があります。また、枝葉も繁茂し、保護者からご要望をいただく度に、行政に対応していただいており、何度も現地調査を行っています。
※本日も議会後に答弁を受けて再調査に向かいました。
※まずは歩道箇所にポールを立てていだきました↑
県からは国道356号布佐小学校入口交差点付近について
●約160メートルの歩道整備を計画
●今年度用地取得に向けて測量を行う
●歩道整備完了まで一定の時間を要することから早急な安全対策として路肩のカラー舗装の設置と枝葉の伐採を行う
と前向きな回答をいただくことができました😭
国道356号は我孫子市の生活主要道路でもあり、バス、トラックなども多く通ります。
通学路の緊急一斉点検では千葉県内で3,945箇所の危険箇所が各市町村から出され、我孫子市では89箇所が提示されています(我孫子市教育委員会調査)。
もちろん今回の私が質問した箇所も危険箇所に含まれています。信号から布佐小学校までの区間は我孫子市の市道となることから、我孫子市が担当し、市で予算対応をして測量等を行うこととしておりますが、県と市が連携し、県議という立場から市内県管轄部分の危険箇所を住民の皆様の声を聴きながら、現場主義を第一に早急に且つ丁寧に対応していきたいと思います。
【危険ポール撤去完了】
また我孫子市湖北地区の住民の方々から我孫子市内布佐地域の国道356号沿いに倒れたポールがあり、自転車で躓いたりなど大変危険で数週間放置されているとの連絡がありました。
県の県土整備部と県警に依頼し、我孫子警察に撤去していただきまして、住民からも感謝の連絡がありました。
私も撤去されているのを先ほど現場確認してまいりました。
行政の皆様方のご理解とご対応、ありがとうございます。
また今日は調査をしていたら、複数の市民や布佐小学校にお子さんが通っている友人にも会うことができ、「見に来てくれてありがとう!」と声をかけてもらいました☆
引き続き、ご要望いただいております箇所の調査をしっかりと行ってまいります。