仕事納め/年末年始の新型コロナウィルス感染症感染者等の情報提供について

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

今日で一旦、仕事納めとさせていただきます。

地域まわりも無事に先ほど終わりまして、今年なかなかお会いできなかった皆様方のお顔を拝見し、私自身も「やる気!元気!ゆうき!」をいただきました。

 

今年最後のホームページも更新しました。

https://mizunoyuuki.com/news/reports/3962

 

千葉県では、新型コロナウィルス感染症感染者が急増しており、様々な形で要請を行っております。

感染者数等に関してましては、私のツイッター(https://twitter.com/yuukitten)で連日お伝えしておりますが、年末年始に関しては、以下のような形で千葉県が管轄する市町村分を添付いたします。

 

 

保健所独自設置市(千葉市、船橋市、柏市)はそれぞれの自治体から発表されますので、ご確認ください。

 

県民の皆様におかれましては、千葉県より不要不急の外出を自粛していただきますようにお願いをしております。

千葉県では病床確保計画のフェーズについて、東葛南部圏域及び東葛北部圏域は12月29日から、千葉圏域は、1月5日からフェーズ4へ移行します。

更に直近の新規感染者数の急増等を踏まえ、印旛圏域及び市原圏域も1月4日からフェーズ4へ移行することとなります。
これにより、1月5日以降、東葛南部圏域・東葛北部圏域・千葉圏域・印旛圏域及び市原圏域がフェーズ4になります。

 

こうした厳しい状況から、千葉県は県民の皆様に以下のご協力をお願いしております。

①忘年会・新年会⇒見送りかオンライン

②年末年始の帰省⇒慎重にご検討願います。

 ●帰省する場合は、年末年始の休暇を分散して取得するなど、混雑する時期を避ける。三密回避を含め基本的な感染防止策を徹底。発熱等の症状がある方などは、帰省を控えてください。
③カウントダウンイベント等⇒主催者の方は、適切な雑踏警備等を検討してください。開催自粛や、オンラインを活用した形とするなどの対応をお願いします。

④初詣⇒混雑する時期を避けていただくようお願いします。境内での三密や参拝後の混雑をできる限り避け、基本的な感染防止策(マスク着用、手指消毒など)を徹底してください。
 (1) 混雑防止、適切な対人距離の確保
 (2) 境内での飲食や食べ歩きは控えめに
 (3) 大声は控えましょう
 (4) お出かけ前に接触確認アプリ(COCOA)をインストール

⑤成人式

(1) 主催者の方へ
・ 参加人数の制限。
・ 会場での飲食を控えることの徹底。
・ 会場での感染防止策の徹底(マスクの着用、手指消毒など)。
・ オンラインを活用した形での開催や開催時期、時間の分散化等も検討。
(2) 参加者の方へ
・ 体調が悪い人は参加しないこと。
・ 会場やその周囲では密集をしないこと。
・ 式典の前後には飲食を控えること。

 

私も本日で仕事納めとさせていただきますが、大量に事務仕事があり、年末年始は例年、徹夜に近い形で事務作業を行っております。

今回も自宅でリラックスをしながら仕事をします。

私の政務(議員)としての仕事始めは5日となります。

 

今年は世界中の皆様にとって苦難と苦労が多い1年であったと思います。しかし、やまない雨はありません。

辛い時、支えてくださったすべての方々に感謝の気持ちをもって1年を締めくくりたいと思います。

 

そして、私がとても大切にしていること。

綺麗な言葉を使うこと、人の悪口を言わないこと(私はないことないこと噂されたり悪口を言われるのでその部類の政治家とは関わりをもたないようにしています)、ブレないこと、常に謙虚な姿勢でいること、を来年も心掛けたいと思います。

 

すべての皆様にご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。

よいお年をお迎えください。