本日から12月定例千葉県議会開会

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

本日より、12月定例千葉県議会が始まりました。

 

約1か月間は県庁詰めとなりますが、土日は地元・我孫子市で地域活動に勤しみたいと思います。

 

今議会に執行部より提案されました案件は補正予算、各種条例案及びその他附帯議案の36議案のほか、報告2件です。

 

〇議案第6号 職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定について

〇議案第7号 特別職の職員等の給与、旅費及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例の制定について

 

は先議し、本日原案通り可決されました。

議案第6号は職員給与について、人事委員会の勧告に基づき期末勤勉手当の支給月数を引き下げるもので、議案第7号は、一般の職員との均衡を考慮し、特別職の期末手当の支給月数を引き下げるものです。

 

また、我々、議員も同様に引き下げることとし、

〇発議案第1号 千葉県議会議員の議員報酬等に関する条例の一部を改正する条例の制定について

も原案可決となりました。

 

また、新型コロナウイルス感染症対策としては昨日のブログで詳細をお伝えしておりますが、必要な予算については、執行部で予算案が固まり次第、追加提案されることとなっております。

 

議会中も審議する内容について、現場視察などをしながら、集中審議していきたいと思います。