≪千葉県≫柏児童相談所の建替建設予定地決定/令和4年度予算&新規事業

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

本日は、2月定例千葉県議会に上程される議案92件の説明と令和4年度当初予算案、令和3年度2月補正予算案、組織の見直し、千葉県総合計画案、千葉県行財政改革計画案について、執行部より説明を受けました。

 

まず、大きな決定として、施設の老朽化に伴う柏児童相談所及び銚子児童相談所の建替えについて、建設予定地が決定されましたので、ご報告いたします。

 

これまで千葉県立柏児童相談所は松戸、柏、野田、流山、我孫子市の5市140万人を管轄しておりました。新しい児童相談所は5市管轄から3市(我孫子・野田・流山)管轄となります。

 

※柏児童相談所視察

 

 

相談対応件数は増加の一途をたどり、中核市である柏は市立での児童相談所設置に向けて進んでおり(「(仮称)柏市子ども家庭総合支援センター」として開設することとし、青少年センター敷地内(市有地・十余二313-92)が建設候補地)、これまで県立柏児童相談所が管轄していた松戸市に関しては、松戸市、鎌ヶ谷市を管轄する児童相談所が新設される予定となっています(松戸市高塚新田・市有地)。

 

 

【建替え予定地】
(1)柏児童相談所

さわやかちば県民プラザ敷地(県有地・柏市柏の葉)
・ 敷地面積 約 7,000 m2
・ 管内の中央付近に位置し、静かで落ち着いた場所
・ JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 バス 20分徒歩1分、
つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅 バス15分徒歩1分ほか

(2)銚子児童相談所

旧銚子市学校給食センター第一調理場敷地(市有地・銚子市南小川町)
・ 敷地面積 約 5,000 m2、整備しやすい形状
・ 鉄道の利便性が高い
・ JR 成田線・総武本線 銚子駅徒歩 21 分

 



【今後の整備予定】
・ 基本設計等 令和4年度~5 年度
(当初予算額 4,750千円(債務負担行為 81,000 千円)
・ 実施設計 令和5年度~6年度
・ 建設工事 令和7年度~8年度
・ 開所(予定) 令和9年度

 

詳細については今週、担当課とともにヒアリングを行うこととなっております。

 

本日説明を受けました当初予算案についてですが、予算規模は2兆1,772億65百万円となっています。そのうち、新型コロナウイルス感染症対応経費が3,350億80百万円となっておりまして、感染対策以外の経費となると1兆8,421億85百万円と過去最高となりました。

 

熊谷知事が知事就任後、初めて当初予算を組むことから、新規事業が例年の倍程度あり、防災・減災対策や交通安全対策をはじめ、教育施策の充実や障がい者施策が目立ちました。

 

議会が始まるまでの2週間に大量の資料を読み込むことになりますが、本日の説明の中で、我々が要望してきた内容や注目すべき新規施策等について、まずはお知らせしていきたいます。

 

我孫子・柏市民にとって関心の高い湖沼における外来水生植物対策事業です。

これは私が議会での発言がある度に質疑を行い、予算確保に努めてきましたが、来年度も手賀沼及び流域河川における外来水生植物の計画的駆除費用が計上されます。

 

予算額は1億2,774万4千円

会派として昨年時点で熊谷知事に要望をしており、また手賀沼に関しては市民団体の協力が不可欠なことから、市民団体が外来水生植物を駆除する活動に要する経費に対し、補助金も交付する運びとなりました。新規事業です。

 

 

新規事業が70以上もあるため、書ききれませんが、通学路の歩道整備や信号機の新設・改良等の予算が大幅に増額され、通学路の安全対策がスピード感を持って進むものと期待しております。

 

 

教育に関しましては、私立学校におけるICT教育充実のため、新たに県独自の上乗せ助成を行うほか、入学後に家計が急変した世帯に対して授業料の減免などを新たに助成します。

もちろん県立高校・特別支援学校におけるICT教育も同様に充実させ、プロジェクタ等の機器整備を行います。

 

公立小中学校に関しましては、県独自の考える力を問うテストを行っていき、県独自の専科教員等(算数・理科の非常勤講師/体育・図画工作の技能教科専科指導員)を配置していきます。

国の加配と合わせ、令和6年度までに全校に配置していきます。

 

 

そして、千葉県学校職員定数条例の一部が改正となります。

これは学校数・学級数等の増減に伴い、学校職員定数の改正を行うものです。

●県立学校の教職員 

  現行11,335人➡改正後11,279人(▲56人)

●市町村立学校の教職員 

  現行25,695人➡改正後25,768人(+73人)

となります。

県立高校にいたっては約1400人の生徒減で、学級数にすると約35学級減という状況です。

 

また、防災については老朽化した防災行政無線や警察災害等情報収集システムを更新するのみならず、地域住民の消防団活動への参加を促すために機能別消防団員制度等の普及啓発に取り組み、制度を導入した市町村等が行う整備品等の整備について補助率をかさ上げして支援します。

 

 

※時東ぁみちゃんと我孫子市消防本部にて

 

また、常日頃から政策に掲げている自転車活用の推進に関しましては、自転車損害賠償保険等の加入義務付けに向けた周知啓発が行われていきます。

 

 

 

 

県庁の組織としては、これまで県教育庁が所管しておりました社会教育に関する教育機関、スポーツ、文化に関する事務の一部が教育庁から知事部局へ移管します。

 

【教育庁から知事部局へ移管】

(1)社会教育に関する教育機関

●千葉県立美術館

●千葉県立中央博物館

●千葉県立現代産業科学館

●千葉県立関宿城博物館

●千葉県立房総のむら

(2)学校における体育に関することを除くスポーツ

(3)文化財の保護に関することを除く文化

 

こうした移管及び新型コロナウイルス感染症等の行政需要対応、児童相談所体制強化のため、職員定数条例も改正されることとなります。

 

予算規模2兆円を超える新年度予算については、予算委員会委員としてしっかりと実のある質疑をしてまいりますので、引き続き、県民の皆様方から様々なご意見やアイディア等を教えていただければと思います!

 

※本日の様子