けやきプラザの不具合修繕へ/代表者会議/予算委員会に向けた勉強会・協議

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

まずは大きなお知らせ。

以前より、県民・市民の皆様方からたくさん、ご指摘をいただいておりましたけやきプラザの不具合について進捗がありました。

 

 

県民・市民にご不便をおかけしていることに対し、かなりしつこく行政側に早期改善を求めており、実は修繕されないようであれば県議会の予算委員会でガッツリと質疑を行う予定で担当課と協議を進めておりました。

 

そこで、本日、担当課から報告をいただきまして、着実に修繕が進められていることを確認いたしました。

 

●ホールのデジタル時計故障

いつになっても修繕されない理由として最初に発注した業者が時計事業撤退のため対応業者を探し中とのことでしたので、とりあえず、時間がわかるように、業者が見つかるまでの当面の間、時計を設置してほしいと要望

➡取り急ぎ2階トイレ付近(2月8日設置済)、2階ホール内(2月14日設置予定)、4階廊下(2月8日設置済)、11階廊下(2月8日設置済)で対応してもらいました。デジタル時計の修繕は担当した事業者が時計事業撤退のために、当面は掛け時計となります。

 

 

●駐車場の精算機故障

30分は無料ですが、それ以上はお金がかかります(こうした場合は無料にすべきと話しましたが、条例で決まっているため無料にはできないとのこと)。しかし、小銭の箇所が故障しているため、使えない。早急な改善を要望していました。

➡業者のご尽力で部品交換ができ、修理されました!

しかし、すでに部品は廃盤のものであり、この設備全体を取り換える場合は見積もりとると1,700万円にもなるとのこと・・・。

今後また故障した際の担保を考えておかなくてはなりません。

 

 

●待合室のエアコン故障

待合室のエアコンが故障しているのか、まったくエアコンが効かずに寒いのでどうにかしてほしい、という声があり、早期対応を求めました。

➡7日に業者に依頼し頼んだところ、電気系統の不具合も発覚。2月中には修理完了となる見込みです。

 

●発券機の故障

直していただきました。

 

●鍵付きロッカーの故障

3月14日に交換作業にうつり、すべて使えるようになります。

 

ということで、粘り強く担当課と協議して、ここまで年度内に修繕していただきました!

 

こうして市民・県民の切実な声を聞いて対応を考えてくださる案件は個別に協議を行っていき、今回の予算委員会では改善されていない事項や課題等をメインに行っていきます。

 

今日は私が予定している質問約60問に関連して行政と勉強会&協議で遅くまで頑張りました!

頑張ることができたのもこちらのお陰。

 

 

父が毎日私を見て思いがけずプレゼントしてくれたTHERMOSの水筒。


毎日寒い中、家事と仕事と寝る暇なく動く私を見て風邪ひかないように、常に喉を潤して体調管理をしなさい、と。
色も気分が明るくなるように綺麗なスカイブルーを選んだとのことです。

ルイボスティー入れて、今日一日、温かい気持ちで頑張ることができました。