【千葉県議会】本日で一般質問が終わりました。明後日から常任委員会委員

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

千葉県議会は本日で一般質問が終わりました。

 

※会派控室にて

 

今議会もまだ前半が終わったばかりでして、明後日から常任委員会が始まります。私は所属する文教常任委員会で質疑を行う予定です。

 

また、森田健作知事が台風15号上陸時の初動対応が遅れたことへの責任を取り、月給(139万円)の10分の1を3カ月間、期末手当(414万3812円)を10分の1減額すると代表者会議でお話しがありました。

 

減額は月給が41万7000円、期末手当が41万4381円の計83万1381円で、減額の手続きに必要な条例案を現在開会中の12月定例県議会に上程するのに間に合わないために、知事の専決処分で行い、来年開かれる2月定例会で議会の承認を得る形となります。

 

一般質問では多くの議員が千葉県と森田知事の初動について厳しい質疑を行いました。これから開かれる常任委員会でも細かい質疑がなされることでしょう。

 

そして、昨晩は本会議後に第73代千葉県議会議長にご就任されました阿井伸也議長の就任祝賀会へ。

 

 

会派は異なれど、いつも分け隔てなく接してくださる稀有な大先輩県議のお一人です。誠におめでとうございます。

自民党だけでなく、立憲民主党や国民民主党、社民党所属の県議も出席されていたことに驚きました!政党や会派ではなく、本当に「人」とのお付き合いを大事にされていることの証左ですね。

 

 

女性議員、文教常任委員会でご一緒させている大先輩議員の皆様と。

 

 

12月は朝から晩までビッシリですが、体調管理に気を付けながら頑張りますアップ