目指せ、政策通議員!野党&参議院で唯一「三ツ星議員・特別表彰」を受賞しました

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

先ほど、政策NPO万年野党による議員ランキング選定の企画にて、「三ツ星議員・特別表彰」を受賞いたしました。

議員ランキング(万年野党オフィシャルHP)
https://mannen-yato.jp/stars/index.html

通常の「三ツ星議員」は主に質問回数・時間・質問主意書の提出数などを定量的に積み上げていくものなので、登壇回数の多いお馴染みの議員が毎回ズラッと20名くらい表彰されます。

一方で「特別表彰」は、同僚議員やNPO理事・一般会員からの評価を総合したもので、有り体に言えばこちらの方が「レア度」が高く、選ばれる議員も永田町では「政策通」と言われている議員ばかりなので、率直にとても嬉しいです。

過去の三ツ星議員一覧
https://mannen-yato.jp/stars/list.html

毎回わずか3名前後で自民党が多く、過去には平井卓也議員、平将明議員などデジタル政策にも精通した猛者たちが名を連ねます。

野党では過去に維新の頭脳・浅田均党政調会長も受賞。金融政策で大塚耕平議員などの名前も。

こうした中に一期生・二年目の議員として、本年度は参議院&野党で唯一受賞できたことを光栄に思います。

受賞理由は

「国会改革などの大きな課題から、デジタル通貨など専門的課題まで、具体的対案を示した国会論戦。NPO会員からのアンケートを実施した際、一般会員から特に高い評価があった。」

ということで、「具体的対案を示した国会論戦」という部分を評価してもらったのも嬉しいですね。

一緒に受賞した小林史明議員に、国会にきた直後にテレビ討論でボコられてから1年半。ここまでは追いついたゾ!

とはいえ、まだまだ同年代ライバルたちの背中は遠いです。

これに慢心することなく、さらに政策や国会質疑に磨きをかけていきたいと存じます。

引き続きご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。

それでは、また明日。

PR
おときた駿
PR
おときた駿をフォローする
政治家ブログまとめ