成田悠輔イェール大学助教授に「長老政治家」の影響力を解説!〜若手議員にはない党人派的魅力も要因。

2022年5月7日 夕方。今日もよく歩いた。様々な媒体から幅広い情報を集め、色々なことを考えた。 本日、県内で感染が確認された新たな感染者は501人。先週同曜日(196人)から2倍以上、増えた。まだPCR検査の数は戻っていないはずなので、理由はよく分からない。が、県内の全域で、1週間前の数字を上回っている。 例えば、高崎市は前週同曜日の81人から133人へ、前橋市は103人から133人へ、太田地区は17人から39人へ、伊勢崎地区は8人から34人へ、それぞれ増加した。亡くなった方はいない。病床使用率は微減したようだ。 他の地域も、同じような傾向だろうか?!今晩、改めて、全国の状況を確認してみよう。 それにしても、群馬県の病床使用率と入院率は、(依然として)関東地域で最も高い。県内の入院率5%は、栃木県や東京(2%)の2倍以上だ。これでは、いくら人口比の感染者数のレベルを抑えたとしても、(他県に比べて)病床使用率は低下しない。 さて、前回のブログで、日経テレ東大学のYoutube番組「Re:hack旅」(草津温泉ロケ第2弾)が、5月5日から配信されていると書いた。この番組の中で、成田悠輔イェール大学助教授に、「自民党の長老政治家と呼ばれる人たち、例えば、森喜朗元総理とか、二階俊博元幹事長みたいな方々には、実際に影響力があるのか?あるとすれば、それはなぜなのか?」と聞かれる場面があった。 それに対して、(特に個人名は挙げずに)「百戦錬磨の長老たちと権謀術数(悪巧み)で勝負しても、とても太刀打ち出来ない!」みたいな趣旨の説明をした。世間一般の感覚からすると、いわゆる自民党の長老はイメージが良くない。そもそも、「日本社会のあらゆる分野で、世代交代が不可欠!」という成田先生の主張には共感する。 が、ひとつ言い忘れた点があるとすれば、こうしたベテラン政治家には、若手・中堅議員にはない「党人派としての人間的魅力(懐の広さや面倒見の良さ)」が備わっている。長年に渡って培われた人脈や巧みな政治手法に加え、実はこれも長老政治家の力の源泉になっている。それもそのはず。政治とは「人間ドラマの集積」なのだ。 例えば、二階元幹事長が「魅力的な人物」であることは間違いない!あれだけ親分肌で、面倒見のいい政治家って、今の自民党には、ほとんどいない気がする。まさしく「最後の大物党人派政治家」だ。 実は、自分も、二階元幹事長には、お世話になっている。忘れられない場面があった。山本一太知事が誕生したのは、今から3年近く前のこと。その半年前に立候補を表明した。が、当初は、「現職知事の陣営との根回しや、県連幹部への事前の相談がなかった」という理由で、様々な反発が巻き起こった。 続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』