新型コロナ新規感染者数が前週同曜日の2倍まで増加!〜それでも低く抑えられている県内の病床使用率。

2022年7月3日 18時過ぎ。夕食の前に、ブログを更新する。 午前7時20分。知事車で自宅を出発。渋川市に向かった。午前9時。「TGRラリーチャレンジ IN 渋川•伊香保」の開会式に出席。コロナ禍で無観客開催を余儀なくされた昨年とは雰囲気が違う。高木渋川市長に続いて、スタートのフラッグを振った。 少し前に、歌代健康福祉部長、堀越危機管理監と電話で話をした。ここ数日、明らかに増加傾向に転じている新型コロナ感染症の現状と、KDDIの通信障害による県内への影響について報告を受けた。 本日、県内で新たに確認された新型コロナの感染者は154人。前週同曜日(71人)から倍増した。某地域の保健所からの情報だと、ここ数日、増え方が加速しているようだ。他方で、今日も亡くなった人はいない。病床使用率も横ばいの状態だ。 場合によっては、このまま、遅れてやって来た感染急拡大(第7波)に見舞われる可能性もある。が、これまでと違うのは、「重症化する人」が極めて少ないことだ。続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』